お話の会 〜メリークリスマス〜
- 公開日
- 2014/12/19
- 更新日
- 2014/12/19
学校の様子
今日は,西京区から井上さん・奥田さん・高田さんの3名が素敵なお話をもってたいよう学級にきてくれました。鈴の音とともに登場したのは,みんなが待っていたサンタさん!
昨日,「サンタさんは明日忘れずに来てくれるかな」と子どもたちはドキドキしながら手紙を書きました。「良い子にしています。」「明日は来て下さい。待っています。」
サンタさんは教室に入るなり「素敵な手紙をありがとう。」と言ってくれたので,子どもたちは「ちゃんと届いていたね!」と大喜び。
お話は2つ。
1つめは「サンタのおきがえ」
寒い毎日,サンタさんはトナカイさんに手伝ってもらって着替えをします。
ところが,着替えていると・・・
あれ,サンタさんが消防員になっちゃった!次はコックさん!絵描きさん!
今度こそ間違えないように・・・あらら,警察官になっちゃったよ!
最後はトナカイさんとたいようのみんなで服や帽子を確認して・・・
メリークリスマス!赤と白の服がよく似合うサンタクロースになりました。
2つ目のお話は「おさるのふしぎな美術館」
おさるが美術館に行ってみると,あらら・・・
絵の中にまわりと違うものがあるよ。みんなで力を合わせて見つけていきました。
子どもたちは目をキラキラさせてお話に夢中になっていました。
最後に,「おさるのふしぎな美術館」のミニ絵本をプレゼントでもらった子どもたち。
色は自分で塗れるので,家に帰ったら塗ろう!と楽しみにしていました。
雪が積もって寒い日でしたが,遠くから来て頂いた奥田さん・井上さん・高田さん,ありがとうございました。少し早いクリスマスに,たいようの教室は子どもたちの笑顔でいっぱいでした。