学校日記

10月28日 体育発表会を終えて

公開日
2025/10/28
更新日
2025/10/28

校長室から

 各学年、2学期に入った頃から普段の体育の学習内容に工夫凝らし付け足したり、子どもたちで話し合ったりして練習を重ねて今日を迎えました。緊張している子どももいましたが、一旦は始まると友だちと一緒に競技や演技に取り組み、励む様子が見られました。演技や競技での上級生の真剣さ、すごさには下級生もびっくりして憧れをもちます。また、下級生が頑張っている様子に上級生は、自分もこのような頃があった、頑張っているなあと温かいまなざしを向けます。このように、全校児童が競技や演技をしている学年を温かく見守り、応援する様子が見られました。
 紫竹校の子どもたちの優しさ、真面目さがたくさん見られた体育発表会になりました。ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご声援や励ましが子どもたちの力になりました。感謝いたします。ありがとうございます。
 最後に6年の児童代表の2名が終わりの言葉で言ってくれた素敵な文章を紹介します。

 「楽しみにしていた体育発表会もいよいよ終わりを迎えます。
・1年生の玉入れは可愛いダンスがよかったです。
・2年生は季節に合わせたダンスが揃っていてよかったです。
・3年生の台風の目は、みんなで協力してやり切りました。
・4年生の鳴子踊りは息がぴったりでよかったです。
・5年生のリレーは団結力がすごかったです。6年生では学校のリーダーとして頑張ってください。
・6年生、ソーラン節がとてもうまくできてうれしかったです。

 6年間で最後の体育発表会。きっと私たちの心にずっと残り続けると思います。ひとつの行事が終わるたびに、私たちは一歩ずつ成長していくと思います。こらからも全校のみんなで力を合わせて楽しい紫竹小学校にしていきましょう!」