学校日記

第1回 教養教育科 人形劇鑑賞会「漫才の星になるんや」

公開日
2012/05/29
更新日
2012/05/29

学校の様子

平成24年5月27日(日)

 今年度より,紫竹小学校の子どもたちが,自ら進んで「生きる力」をはぐくむ活動の一つとして,多様な「文化の形」を間近でリアルタイムに伝え・感じる時間「教養教育科」を開設いたしました。
 特に,地域・保護者のみなさまとともに過ごす時間の中で,一人一人の多様な個性や能力の伸長,自ら学び,自ら考える力や豊かな人間性をはぐくむ活動に結び付けたいと考え,第1回目の「教養教育科」の時間を日曜参観日に合わせて企画いたしました。
今回の内容については,1年生から6年生,そして地域・保護者の方が一緒になって心を動かすことができるものとして,人形劇鑑賞会としました。100名以上の保護者・地域の方にご鑑賞いただきました。
 また,保護者・地域の皆様に一緒にご覧いただくことにより,人形劇の鑑賞だけでなく紫竹校の子どもたちの様子も見ていただく時間といたしました。
「漫才の星になるんや」の人形劇については,わかりやすくテンポよく話が進み,また,人形劇ならでは演出,小さな会場でしか味わうことのできない臨場感もありました。「感動」という言葉で表現しにくいかもしれませんが,子どもたちの「心が大きく動いた」時間でありました。
 ご覧いただいた保護者の皆様,いかがでしたでしょうか。