学校日記

4年 社会見学

公開日
2014/12/08
更新日
2014/12/08

学校の様子

 11月28日に,京都府警察広報センターと生き方探究館に行きました。
 京都府警では,犯罪が起こったときに警察の方々がどのようにして解決するのかを学んだり,交通渋滞が起こらないようにするため,どのような工夫がされているのかを知ったりすることができました。お昼は天気がよく暖かかったので,京都御所でご飯を食べました。紅葉がとてもきれいでした。
 生き方探究館では,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。前半はモノづくりをしている会社についての調べ学習をしました。モノづくりやその会社の概要について「モノレンジャーさん」にたくさんのことを教わりながらメモをとりました。後半は工房学習として,京セラのソーラーパネルを利用したおもちゃを作りました。モノづくりの技術の素晴らしさやその努力を体感できたように思います。