車椅子体験 第二回目〜大宮商店街へ〜
- 公開日
- 2009/12/09
- 更新日
- 2009/12/07
4年生
前回,体育館の中で車椅子の操作方法を学習し,実際に練習もしました。その学習を受けて今日は学校近くの大宮商店街で車椅子に乗りました。
今回もたくさんのボランティアの方々が見守る中,初めての外での車椅子体験にみんな期待がふくらんでいる様子でした。
折りたたんである車椅子を開いて準備するのはもう手慣れたものです。みんなグループごとにスタートしました。するとすぐに交差点や自転車や歩行者,さらには店の商品や街路樹,ポールなどさまざまな障害物に行く手を阻まれます。また,歩道は整備されてはいるものの,段差や傾きがあります。勢いをつけて段差をこえようとするも,なかなかこえられなくて,苦戦している人もいました。また,前回よりも長い距離を,タイヤを回しながら一人で移動したので,「腕がいたくなった」という人もいました。
しかし時間がたつごとに操作にも慣れていきました。グループで協力し,車が来ていないかどうかを確認しあいながら進む姿も見られました。
活動を終え,子どもたちの表情は充実感に満ちていました。体育館の中で活動したときとの違いを感じ取ったようでした。また,「駐車違反の車があってとても通りにくかった」など,車椅子を利用している方の気持ちを考えることにもつながりました。