車椅子体験 第一回目
- 公開日
- 2009/12/09
- 更新日
- 2009/12/07
4年生
総合の学習で車椅子体験をすることになり,12月3日に第一回目の学習を行いました。
この日は学校の体育館を使って,車椅子の操作に慣れる練習をしました。部分の名前や簡単な使い方を教室で学習してから,いよいよ車椅子体験のスタートです!
社会福祉協議会の方や地域ボランティアの方々が,体育館の中にさまざまな障害物をつくってくださりました。段差やぬかるみの地面を想定したマット,細い道など,初めて操作する車椅子に悪戦苦闘しながらも,みんなとても楽しそうに活動していました。
車椅子を押すだけでなく,乗ったり一人でタイヤを回して動かしたりなどさまざまな操作を経験しました。終わったあと感想を聞いてみると,「見た目は低い段差でも,車椅子に乗っていると大きな段差に感じて怖かった」や「一人で操作するとき,方向を変えるのが難しかった」などの声が聞かれました。
次は近くの商店街で車椅子に乗ります。外と中の違いを感じながら,今日の学習を思い出して活動できるかな?