学校日記

4日(月)3年生 なかまの日の学習

公開日
2021/10/04
更新日
2021/10/04

学校の様子

 3年生が9月の「なかまの日」の学習の続きとして,京都韓国教育院の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき,韓国についての学習を深めました。韓国について衣食住の視点でたくさんのお話をしていただきました。子どもたちにとって,海をはさんだ隣国ではあっても,知らなかったことがたくさんあったようで楽しく学ぶことができました。
 ずっと昔から日本と朝鮮半島の国々とは,文化や人の行き来を通して,有効な関係を築いてきました。戦争等によって,国と国との関係が良くない時期もありましたが,「日本と共通点が多い隣の国」として,これからもお互いの良さを認め合える関係を築いていってほしいと思います。
 子どもたちは,多くのことを学び,授業が終わっても,講師の先生方にたくさん質問するなど,意欲的に学習することができました。