学校日記

読書週間3

公開日
2017/11/27
更新日
2017/11/29

学校の様子

 4年生のブックトークのテーマは「学校」です。
 まず,いもとようこさん作の「しゅくだい」の紹介をしてもらうと,小さい頃におうちの人に読み聞かせをしてもらったことがある人が多く,「知ってるう!」の声があがりました。宿題が「だっこしてもらうこと」という何とも温かい気持ちになる絵本です。
 次に,席替えや給食などみんなの身近にある,それでいて身近にないような楽しいお話を聞き,みんな大喜びでした。最後に「ハリー・ポッター」は分厚い本だけど,こんな長いお話にも挑戦してほしいという司書の方からのお話がありました。
 ブックトーク終了後には,子どもたちは,自分が興味を持った本の周りに集まり,続きを読んでいました。
 今日,紹介していただいた本は次の通りです。
 「しゅくだい」
 「となりのせきのますだくん」
 「たかこ」
 「給食番長」
 「音楽室の日曜日」
 「どろぼうがっこう」
 「ハリー・ポッターと賢者の石」 
 この読書週間の機会に,北図書館へも足をお運びいただき,親子で本を借りて読んでいただくのも,学校評価アンケートでも課題に挙げていただいている家庭読書の幅を広げるチャンスになるかと思います。ぜひ,トライしてみてください。29日は,1・2年生のブックトークを予定していただいています。