学校日記

転向生の紹介です

公開日
2015/05/21
更新日
2015/05/21

校長室からこんにちは

 大宮小学校には,セキセイインコが一羽いました。おうちは,校長室の前。一羽だけなので,可哀そうだなーと思ってみていました。
 我が家には,オカメインコが12羽とセキセイインコが3羽います。ですから,その中の一羽のインコを学校に持ってこようと画策しましたが,家族の大反対にあって計画は頓挫しました。そこで,新たに雛を一羽購入して,それを大宮校へ転校させることにしました。暫くの間,家に持ち帰って二羽がなかよくなるかを確認していました。相性がよさそうなので,晴れて大宮校への転校とあいなりました。一応,手乗りで,我が家では指や肩にとまっていました。

 今は,二羽で校長室の前のおうちに住んでいます。手乗りだったのに,仲間ができると私のことなんか忘れて,よそよそしい態度をとっています。名前がなかったので,飼育委員会の子どもたちが名付けてくれました。確か「ひかる」だったと思います。ひょっとしたら「ひかり」だったかもしれません。いずれにしても,なんか明るく輝いているイメージの名前でした。また,確認しておきます。

 どさくさに紛れて,3月に我が家で生まれたオカメインコの雛も紹介しておきます。1週間ごとに撮影したのですが,見る見るうちに成長を遂げました。今では,つかもうとすると死に物狂いで逃げ回る3羽です。改めて見ると,成長の度合いに驚くのですが,毎日見ていると,その変化にはあまり気づきません。子どもたちも同じです。毎日見ていると,成長の様子に気づかないだけで,実は毎日いろんな経験をしながら,頭の中も体も大きくなっているのです。私も,違う意味で大きくなっています。運動をしなくっちゃ。