少年補導 写生会
- 公開日
- 2015/05/24
- 更新日
- 2015/05/24
校長室からこんにちは
23日の土曜日に,大宮少年補導委員会の皆さんのお世話になって,写生会が開催されました。場所は,府立植物園です。
園内を回っても,どこで絵を描いているのやら,さっぱり分かりません。本部に行って,大宮の子は名札を付けていることや,画板に印があることなどを教えてもらい,再び探索に行きました。当日は,北区の多くの学校から写生会に参加しているので,花を見るよりも,名札と画板を必死になって見ていました。
いました,いました。温室の前にいました。しばらくすると,また見つけました。子どもよりも,先日の「幻一さんのワークショップ」に参加されていたお父さんを先に見つけてしまいました。お父さんが熱心に絵を描いておられたので,のぞいてみますと,前回同様「ホーッ」と感嘆の声が漏れるほどの作品を仕上げておられました。例によって,再び紹介します。隣にいるはずの子どもたちは,もぬけの殻。どこに行ってしまったのでしょうか?
バラ園の方に行きますと,バラの花の香りが漂ってきます。そこでも,見っけ。一心不乱に絵を描いています。
好天ということではよかったのですが,日中は汗ばむほどの強い陽射しと気温の上昇でなかなかハードな写生会でした。
最後に,お世話になりました少年補導の皆さんの写真を撮らせていただきました。本当にありがとうございました。