見守り隊の皆さん、ありがとうございます
- 公開日
- 2015/01/07
- 更新日
- 2015/01/07
学校での行事や様子
冬休みが終わって学校がまた始まりました。
1、2月は一年のうちでも寒いとき。その中でも、毎朝、見守り隊の皆さんには、子どもたちの安全な登校を支えていただいています。ありがたいことです。
でも、ちょっと残念なことが。それは、挨拶です。正門前ではとっても元気な挨拶をしている子どもたちですが、見守り隊の方に、進んで元気よく挨拶ができていないことがよくあるようです。
また、横断歩道を渡るときに、広がって渡っている様子も見られました。
見守り隊の方は、「子どもたちが元気にあいさつしてくれると、こちらも元気をもらっているような気もちになりますよ」とおっしゃっています。
元気がない様子が見られると、「どうしたの?何かあったかな?」と声かけもしてくださっており、地域をあげて子どもたちを見守ってくださっているなあと感じます。
学校でも、挨拶のことと安全な歩行について指導しています。
ぜひ、おうちの方でも、子どもたちに声をかけていただきますようお願いします。