学校日記

青森りんごを教材とした食育授業 5年生

公開日
2014/02/04
更新日
2014/02/04

5年生

 日本のりんごの生産量日本一、そして全国の生産量の半分を占めている青森県から、ミスりんごあおもりの方、青森県情報センターの方が来てくださって、りんごを通していろいろな学習をしてくださいました。りんごの栄養や、流通経路、そして生産農家の方のご苦労など、DVDもまじえてお話しいただきました。
「台風で落下したりんごは、どうなるのですか」「台風に備えた対策は何をされていますか」という質問を5年生のみんながしていました。その質問にもていねいに答えていただきました。
 京果グループの方も、朝早くから体育館の準備をしていただいたり、子どもたちに選果の方法を教えて下さったりと、大変お世話になりました。
 そして、青森県から直送の新鮮なりんごをプレゼントしてくださいました。
5年生だけではなく、全校児童にということで、みんなにとってはうれしい学習でした。
 給食時間を利用して、子どもたちにりんごの栄養や、プレゼントしてくださったことなどを放送で全校児童に話しました。フレッシュな栄養価の高いりんごをいただいて、元気いっぱい学校に来てくださいね。

 お世話いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

 この学習については、2月4日の京都新聞朝刊に掲載されましたので、お知らせしておきます。