学校日記

全国学力・学習状況調査です

公開日
2013/04/24
更新日
2013/04/24

学校での行事や様子

 今日は、全国学力・学習状況調査を6年生が実施しました。全国の6年生、そして中学3年生が原則として全員受けることになっています。
 6年生のみんなは、朝から真剣に取り組んでいます。午前中いっぱい時間がかかりましたが、さほど集中力が途切れる様子もなく、がんばっています。全国の6年生が、今まさに一斉に取り組んでいるのかと思うと、何だか不思議な感じがするようです。「ほんまにみんな受けているの?」「そうだよ。同じ問題なんだよ」「そうなんだぁ」といった感じです。
 さて、この全国学力・学習状況調査は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」ことがねらいです。ですから、個人個人に結果が返ってくるので、子どもたちは自分自身の学習の様子をつかんで、勉強のしかたなどをふり返り、役立てていくことが大事です。
 私たち学校の教職員も同じです。6年生の担任だけではなく、みんなで研修し、授業のあり方や指導内容・方法などを検証し、さらによい授業ができるようにと役立てていきます。

 先生から「あと5分です」と声がかかると「え〜」と思わず声を出す子どもの姿も。
6年生のみなさん、いかがでしたか?国語と算数だけでしたが、自分をみつめるよい機会になったし、こういった雰囲気を味わうこともよい経験だったと思います。