学校日記

『明日の元町消防団員目指して…!』

公開日
2010/02/15
更新日
2010/02/15

元町ふれあい土曜塾

 2月13日(土),元町消防団のみなさんのご協力で,ふれあい土曜塾の「防災体験教室」が行われました。
 元町消防団のみなさんのきびきびとした行動に,子どもたちはうっとりと見とれていました。子どもたちには,元町消防団のみなさんがかっこよく映ったようです。
 はじめに,消火器の放水体験と担架で被災者を運ぶ体験をしました。
 消火器の放水体験では,日頃経験することがないので,なかなかねらったところに放水するのが難しかったようです。
 担架で被災者を運ぶ体験では,まず,担架をつくるところから体験しました。物干し竿と毛布を使って,大人の人でも運べるくらいの担架ができることにびっくりしました。これを知っていれば,突然,災害が起こっても被災者をいち早く助けることができると思います。子どもたちも意外と上手に担架をつくることができ,被災者を運ぶことができました。
 最後は,本物の放水を体験しました。放水の勢いがはげしく,ホースを持っても振り回されそうでしたが,消防団員の方に支えていただきながら放水の体験をしました。実際の火事ではこれくらいのすごい勢いの水でないと火事が消えないのだなと,改めて火事の恐ろしさを感じました。今日は,貴重な体験ができました。
  元町消防団員のみなさん,ありがとうございました。
  将来,この子たちが,元町消防団員として活躍してくれることを願って…!