『アンニョンハシムニカ』
- 公開日
- 2009/12/09
- 更新日
- 2009/12/09
学校のようす
コリアン・ユースネット・ワークスのみなさんに来ていただき,朝鮮の文化を理解する一歩として,朝鮮文化の一端にふれる体験学習を行いました。
はじめに,民俗楽器の演奏を聴かせていただきました。みなさんの演奏が体育館いっぱいに響きわたり,大変迫力のある演奏でした。今日の音楽は,豊作を願う音楽だそうで,四つの楽器は,『雲』『雷』『風』『雨』を表すのだと教えていただきました。そう言われれば,そのように聴こえていました。
次に,ハングル語の挨拶と自己紹介を教えていただきました。韓流ドラマで聞いたような気もしますが,なかなか上手く話せませんでした。でも,挨拶ぐらいはできるようになりたいなと思います。これから,練習あるのみです。
最後に,『シルム』と呼ばれる朝鮮相撲を教えていただきました。『サッパ』と呼ばれる紐を腰に巻きつけて行う相撲で,お互いに組んだ状態から始めます。日本の相撲とは少し違います。代表のお友だちが実際に『シルム』を行いました。いずれも好取組となりました。なかには大相撲となり,引き分けるという試合もありました。体育館が国技館と間違えるほどの声援と歓声がわきおこり,大盛り上がりで体験学習を終えました。子どもたちを見ていると,国と国との壁などは全然感じられませんでした。
今日は,本当にいい体験学習ができました。
コリアン・ユースネット・ワークスのみなさん,ありがとうございました。
ト マンナヨ!