すいみん その12 子どもの成長と睡眠
- 公開日
- 2011/08/29
- 更新日
- 2011/08/29
保健の部屋
8月26日(金)午後3時〜4時30分 元町小学校ふれあいサロンにて,
「第1回学校保健委員会」を以下の内容にて開催しました。
講演:子どもの成長と睡眠
講師:医療法人 ひつじクリニック
(心療内科・精神科・神経内科)
副院長 市村 麻衣 先生
講演の流れ:1 睡眠時間と夜型化
2 寝ないとどうなる?
3 睡眠と成績
4 睡眠と健康
まずは,『 SLEEP QUIZ 』から。
6問の○×クイズで睡眠の科学を学ぶことからスタートです。スクリーンに大きく正解がでる度,静かに盛り上がる会場。1問ごとに「ピンポンピンポ〜ン♪」や「ブゥーー♪」のPC効果音が響き,なかなかの正解率でした。
上記1〜4のご講演の中に盛りだくさんの例を挙げ(下記参照),子どもの成長と睡眠について,楽しく分かりやすいご講演をいただきました。
・睡眠時間の短縮化(40年間で8分の1減)
・深夜23時のコンビニ・ファミレスに子どもの姿
・寝ないネズミ実験
(食欲増加にも関わらず体重減少→体温低下→脳細胞破壊→死)
(生命には睡眠が必要)
・断眠世界記録(アメリカの高校生 264時間12分)
・レム睡眠(体の休息)ノンレム睡眠(頭の休息)
・睡眠不足の注意力は飲酒運転と同じ危険な状態
(起き続けた時間15時間=酒気帯び運転)
(起き続けつけた時間18時間=酒酔い運転)
・睡眠時間が短くなった小学生は何をしている?
(規則正しい生活ができていない ぼーっとする)
・国語算数の学力と就寝時間の関係
(就寝時間が遅いほど学力偏差値が低い)
・友達や家族との関係の満足度と睡眠時間の関係
(睡眠時間が長いほど満足度が高い)
・体操(肩を回す体操・オフィスでもできる体操)
・体内時計とホルモンの関係
(3歳児睡眠時間9時間以下=6年後肥満になる確率1.5倍)
・毎日,朝陽をしっかり浴びる
(ベッドは東側へ 朝の光を浴びる=カーテン開けて寝る 遮光カーテン×)
・体内時計25時間から24時間へ リセット!
・睡眠リズムを整える様々な同調因子
(朝の光 同じ時間に食事 同じ時間にトイレ 同じ時間に学校へ 体を動かす…等)
1時間半のご講演中,精神科医としての視点で睡眠に関する臨床経験等もご紹介いただき,ご参加いただいた学校5師の先生をはじめ保護者の皆様方から多数のご感想をいただきました。
ご感想については,すいみん その13 に続きます。