学校日記

ピンチをチャンスに!

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

学校のようす

 子どもたちの顔を見ないまま,ひと月が過ぎようとしています。また,5月17日までのまで臨時休業が決定しました。
 一つ学年が上がり,意気揚々と学校生活を待ち望んでいた子どもたち。どのようにしたら進級の喜びや頑張ろうと思っていた子どもの意欲が持続できるか,各学年の担任が家庭学習の中でもできるように,工夫していきます。どうぞご協力をお願いいたします。
 さて,このような今まで誰もが経験したことのないピンチを迎えている今日この頃ですが,嘆いてばかりいても仕方がありません。本校の教職員には,よく話しているのですがこのピンチを,チャンスに変える発想の転換が必要だと思っています。ご家庭では,子どもとじっくりと向き合える時間としてご活用いただければいかがでしょうか。学習面は各クラスの担任がお伝えしていますので,私からは別の提案をします。

〇家族でクイズ!
 ・子どもの学校でのことや楽しいでいる遊びを子どもから保護者の方々にクイズ形式でとう。また,保護者の方やおじいさんやおばあさんが小学生の頃の遊びや学校の様子をクイズ形式で出し合うのはいかがでしょうか。

〇家族でクッキング!
 ・子どもたちの大好きな給食の献立を,家族で作ってみてはいかがですか。ホームページにもいくつかの献立が掲載されています。ぜひ,チャレンジをしてみてくださいね。

〇家族でストレッチ!
 ・子どもも大人も運動不足ではないでしょうか。そこで,家で簡単にできるストレッチはいかがでしょうか。できるだけ,お互いの身体が触れ合うようにして。

〇家族で福笑い!
 ・例えば,小さな子どもが書いたお母さんの顔を,福笑い用に少し分解。それを,目隠しをして,みんなで福笑いのゲームをしてみては?

〇 ◇◇家のカルタ大会!
 ・例えば,みんなで家族をテーマにしたカルタづくりを!50音順の「あ」から「ん」まで,言葉を考えましょう。それに合わせたイラストを子どもに描いてもらってはいかがでしょうか。お家の方には,少し厚めの紙を切っていただかなくてはいけませんが・・・

 
 先日テレビを見てましたら,ストレスや不安などを解消するための「幸せホルモン」があるとのことでした。そのホルモンは,「オキシトシン」。人と触れ合うことでたくさん出てくるそうです。今のこの状況を,家庭で子どもと過ごすよいチャンスとしてとらえていただき,子どもをぎゅっと抱きしめていただいたり,ゲームなどを通して子どもと触れ合ったりしていただければと思います。そうすることで,大人よりも大きくなっているであろう子どもの不安を少しでも解消できるのではないでしょうか。