夏休み中,毎日続けてみよう!
- 公開日
- 2018/07/30
- 更新日
- 2018/07/30
校長室より
先日の中間休みに,6年生の子どもの嬉しい姿を見ました。たくさんのボールを手に持ち,ボール入れに片づけてくれていました。「みんなのボールを片づけてくれているの。」と私が尋ねると,「いえ,運動委員会の仕事として,みんなで順番にボールを洗っています。」との事でした。その後,洗面所では人数が増えており,子どもたちが使う輪(リレーなどでバトン代わりに使っているもの)などをきれいに洗ってくれていました。
ほかにも,子どもたちの委員会活動はたくさんあります。どの委員会も,一所懸命学校全体のことを考えて活動してくれているので,素晴らしいと思います。
さて,子どもたちは夏休みをどう過ごしているでしょうか。夏休み中には,普段体験できないこと,長期休業の期間でないとできないことなど,有意義に過ごしてほしいと思います。
先日の終業式では,「夏休み,毎日何かを続けてみよう!」と呼びかけました。学習面でも生活面でも,家族の一員としてのお手伝いでも,どんなことでもかまいません。「毎日日記を書く」「毎日10問計算問題をする」「毎日ドリブルを10回する」「毎日生き物に水をあげる」「毎日靴並べをする」など・・・3分から5分でできることでいいので,続けてみようと呼びかけました。『継続は力なり』です。続けることに意義があると思います。
期待しています。