安全指導と心のケア
- 公開日
- 2018/06/19
- 更新日
- 2018/06/19
校長室より
昨日は,子どもたちの引き渡しにご協力いただきありがとうございました。
今日は,朝から子どもたちの元気な声が運動場に響いていました。
ただ,「きのう,めっちゃこわかった。」「また,地震くるで。」などと友だちと話している子どもたちの様子を見ると,まだ少し不安は残っているようです。
本日,各学級ごとに地震の際の避難の仕方について,安全指導を行いました。教室にいるとき,運動場にいるとき,登下校の時,家にいるときなど,様々な場面を想定して指導をしました。ご家庭でも,自分の身の守り方について,再度話し合っていただければと思います。
当面の間は,余震に備えることと,子どもたちの心のケアを大切にしたいと考えています。学校でも子どもたちの様子を見ていきますが,ご家庭でも,体調不良が続く,イライラしたりビクビクしたりする,ぼんやりしている,幼児返りをしているなど,いつもと違った体や心の状態が表れましたら,すぐに担任や学校にご相談ください。
なお,しばらくの間,教職員はスマホを携帯して授業を行います。万が一の際,緊急地震速報を聞くためです。ご理解ください。
また学校内は,昨日と本日と点検を行いました。少し窓にひび割れなどありますが,大丈夫です。プールサイドも点検しています。ご安心ください。
何かございましたら,学校までご相談ください。