京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

折り紙で遊ぼう

12月2日(金)
リンリンタイム・ゆうゆうタイムの時間は
折り紙をして遊びました。
サンタさんを色紙を折って作りました。
別の色紙を継ぎ足して長い手足を付けたり
顔を描いたり
自分の作ったサンタさんとお友だちの作ったサンタさんで
お話をしたりして遊んでいました。
画像1
画像2

サッカー兄ちゃんと遊んだよ。

11月22日(火)
今日のリンリンタイム(短時間預かり保育)は
学校歴史博物館のグラウンドで「サッカー兄ちゃん」と
遊びました。
1人に1つずつボールをもって遊んだり
2つのチームに分かれてゲームをしたりしました。
楽しい時間はあっという間に終わりました。
「サッカー兄ちゃん」ありがとうございました。
また来てくださいね。

京都市立幼稚園では
全園で最長午後6時までの預かり保育を実施しています。

画像1
画像2

今日は“サッカー兄ちゃんの日”でした

今日のリンリンタイム(預り保育)は,“サッカー兄ちゃんの日”でした。今日が初めての“サッカー兄ちゃんの日”だったので,「サッカーするん!?やった〜!!」と,年長組の子は楽しみにしていました。
 グラウンドに行くと,サッカー兄ちゃんと挨拶をして,みんなで大きく体を動かして体操をしました。その後,目標に向かって,早く走ったり,後ろ走りをしたり,途中でクルッと回って走ったりして,どの学年の子も真剣に,楽しんで走っていました。最後はサッカーボールを使って遊びました。目標の所を目指して行くのですが,最初はなかなか蹴る力加減が難しく,遠くに転がって行ってしまう子もいましたが,何度かする内にコツをつかんで歩いたり走ったりしながらボールを蹴っていました。「楽しかったね!」「もっとしたいな。」「試合したい!!」と言う子もいました。次回の“サッカー兄ちゃんの日”が楽しみですね。

画像1画像2画像3

つくってあそぼう

9月15日(木)
今日のリンリンタイムの時間は,「つくってあそぼう」でした。

紙コップ,ストロー,ビニル袋など
身近な材料で楽しい(びっくりする?)おもちゃをつくって遊びました。

出来上がると早速,動きを確かめたり,友だちや先生と見せ合いっこをしたりして
楽しんでいました。
3学年なかよく遊びました。

画像1

いっしょに水遊び

8月2日(火)
今日の「りんりんたいむ」(預かり保育)は
楊梅幼稚園で,楊梅幼稚園のお友達といっしょに過ごしました。
保育室で挨拶をした後,
遊戯室で遊んだり,絵本を見たりしましたが
子ども達が一番楽しみにしていたのは
大きなプールでの水遊びでした。
醒泉小学校さんの大きいプールを
幼稚園の子ども達のために水を少なくして
使わせてくださったのでした。

広いプールで体も心ものびのびと気持ちよさそう。
両園の子どもたちがなかよくいっしょに遊んだり,
水の中でやってみたいことをいろいろ試してみたりしていました。

醒泉小学校のみなさん,どうもありがとうございました。

楊梅幼稚園のみなさん,またいっしょに遊びましょうね。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 生活発表会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp