京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

PTA第1回エコフリマ

画像1
6月13日(月)雨のち晴れ

子どもの着なくなった衣類,使わなくなったおもちゃなどを家庭から持ち寄って
必要な方に持ち帰っていただく・・・。
これが,開智幼稚園PTAのエコフリマです。
(エコロジーなフリーマーケットの略・・・)

在園児の保護者だけでなく,未就園児のひよこ組の方々にもご利用いただきました。
卒園児の保護者の方にも品物の提供をしていただきました。

京都市では,「DO YOU KYOTO?(環境にいいことしていますか?)」を合言葉に,環境にやさしい取組を推進していますが,開智幼稚園PTAのエコフリマはそれに呼応した取り組みのひとつとなっています。

幼稚園って どんなとこ?

6月8日(水)晴れ
朝からよく晴れて,暑い一日でした。
未就園児教育相談「うさぎ組」さんの登園日で
たくさんのお友達と保護者のみなさんにお越しいただきました。
今日は,幼稚園説明会「幼稚園ってどんなとこ?」も開きました。

入園すると,毎日幼稚園での子どもたちの姿や保育の様子
ねらいやお家の方と一緒に取り組みたいことなどを
直接お話しているのですが,
入園前の方には,幼稚園ってどんなところか
知っていただく機会があまりありません。
「うさぎ組」の登園日に垣間見ていただき,
お話させていただくくらいかなと思います。
そんなわけで,
幼稚園のことを少しでも知っていただこうという
機会を設けました。
遊戯室いっぱいの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

また,幼稚園にお越しいただき,お声かけください。
お待ちしています。
画像1

What's growing in our garden ?

Please look!
We are growing many kinds of vegetables in our kindergarten garden now.
Children enjoy taking care of them every day.
Also, we hope for a good harvest of vegetables this year.

What's growing in our garden ?
Cucumbers,tomatoes,eggplants,Japanese pumpkins,
watermelons,okras,green peppers,gourds,
taros, popcorns(corns for popcorns), sweet potatoes,
sponge gourds, beefsteak plants, soybeans, green soybeans,
peas, broad beans,leeks, broccolis,
Japanese radishes, carrots, peanuts, strawberries,
buckwheat, cottons, rapes, indigo blue, crown daisies,
azuki beans, rice, red rice,
…and CURIOSITY!

(ご覧ください。私たちの幼稚園の菜園では,たくさんの野菜を育てています。子どもたちが毎日楽しんで世話をしています。たくさん採れるといいな。菜園で何が育っているかな?キュウリでしょ,トマトでしょ,ナスでしょ,カボチャでしょ,スイカでしょ,オクラに,シシトウガラシに,ヒョウタンに,サトイモ,ポップコーンに,サツマイモ,ヘチマでしょ,アオジソでしょ,ダイズ,エダマメ,インゲンマメ,エンドウ,ソラマメでしょ,ネギ,ブロッコリー,ダイコン,ニンジン,落花生でしょ,イチゴ,ソバ,ワタ,アブラナ,藍,春菊,アズキでしょ,米,赤米,そして,好奇心。)画像は昨年度のものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 6月生まれ誕生会
7/1 親子七夕製作(年長組),クラス懇談(年中組)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp