京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

2月のうさぎ組の予定

 1月になり,グッと寒くなる日もありますね。雪が降って開智幼稚園の園庭や,グラウンドが一面真っ白になる日もありました。そんな寒い日も,外で元気に遊ぶ子ども達です。うさぎ組のお友達も元気に遊びに来てくれていますよ♪
 2月は,節分の豆まきごっこをしたり,寒さに負けずに体を動かして遊ぶ日もあります。影絵劇を見に行ったりもしますよ。毎週,月・水・金の10時から11時30分まで(幼稚園の行事により,お休みの日もあります。)開催していますので,是非遊びに来てくださいね。

画像1

Cafe かいち へようこそ

「Café かいち」はPTA活動の一環として開く,保護者持ち寄りのパーティー。
持ち寄るのは,普段子どもに作っている簡単おやつ,パンやサンドウィッチなどの軽食,本格スウィーツ,おすすめのお店のお菓子・・・etc.

うさぎ組の保護者の皆様もご一緒にどうぞ〜♪
おいしいものを頂きながら,入園に向けてのこと,お菓子のレシピなどおしゃべりして,ほっこりしましょう。
手ぶらでの参加も歓迎!!

会場には「開智幼稚園の食育,地域の行事,PTA活動」の写真の掲示コーナーもあります。
写真だけ見るのも歓迎。

お誘い合わせてどうぞお越しください。

12月2日(水)9時20分〜

遊戯室にて

持ち物:マグカップ,フォークやスプーン,お皿
    未就園児さん用の飲み物
    アレルギーのお子様の食べ物もご持参ください。

スウィーツを提供していただける方は,当日9時10分に遊戯室までお持ちください。
取り分けしやすいように切り分けたり,盛りつけたりしてお持ちください。
飲み物(ホットのみ)はPTAで用意します。
画像1

うさぎ組さ〜ん,エコフリマですよ〜!!

画像1
開智幼稚園PTAでは、エコ活動の一つとして“リサイクル運動”に取り組んでいます。不用品を持ち寄り,必要な人に提供するといった"リサイクル"は、ゴミを減らし、自然環境を守ることにつながります。
また,ものを大切にしようとする気持ちも育むことになります。
それに,お財布にもやさしい!
是非お越しになって,お宝,掘り出し物をお持ち帰りください。

開 催 日  :10月23日(金)
時  間  :9:00  〜  11:00
場  所  :幼稚園遊戯室
対 象 品  :子供服、大人服、子供用品、おもちゃ、日用品(未使用のみ)
    
・お一人様何点でもお持ち帰り下さい。
・エコ活動の為、持ち帰り用の袋は各自ご持参いただきますようお願いいたします。

画像は前回の様子です。

画像2

10月のうさぎ組予定表

 秋晴れの良い天気が続いている10月ですね。
 10月3日の開智幼稚園運動会にも,たくさんのうさぎ組さんが遊びに来てくれました。お家の方と一緒に走ったり,たんぽぽ組(年少児)のお友達と一緒に踊ったり,楽しかったですね。
 10月は幼稚園で収穫したポップコーンの実を使ってポップコーンパーティーもしますよ。是非,お友達を誘って遊びに来てくださいね♪
画像1

うさぎ組 9月の予定表

画像1
 もう少しで夏休みも終わろうとしています。うさぎ組(未就園児)のお友達は元気に過ごされていますでしょうか?8月はうさぎ組はありませんでしたが,園庭開放に遊びに来てくれるお友達もいましたよ。9月から,またみんなの元気な顔が見られる事を楽しみにしています。
 9月2日(水)・9月4日(金)はプール遊び(水遊び)があります。7月のプール遊びと同様に,水着や濡れても良い服装,着替えやタオルを持参してお越しください。
 明日,8月22日(土)16時30分より20時まで学校歴史博物館グラウンドにて開智夏祭りがあります。どうぞお気軽にお越しください。

教育相談・うさぎ組 7・8月の予定

うさぎ組の夏の予定

7月はプール遊びと親子夏祭りを予定しています。

8月はお休みしますが,園庭開放はしていますので
遊びに来てください。
画像1

7月のうさぎ組の予定

画像1
 幼稚園では,プール遊びが始まりました。7月は,うさぎ組のお友達も,水遊びや小プールに入って遊びますよ♪是非,ご参加ください。水が苦手な方や小さなお子様も,園庭や遊戯室で遊んでいただけますのでお気軽にお越しくださいね。
 また,7月は七夕飾り作り(3日・6日)や,幼稚園のお祭り(30日)もあります。お家の方も,お子様と一緒に楽しんでご参加ください。

6月のうさぎ組の予定

冷たい水が気持ちよい季節になりました。うさぎ組の子どもたちも,砂場に水を運んでどろんこ遊びをしたり,幼稚園のお友達と一緒に色水遊びを楽しんだりする姿がみられます。汚れることを気にせずに遊べることはとても素敵ですね。幼稚園では,6月後半からプール遊びが始まります。うさぎ組のお友達も,ビニールプールで水遊びをしたり,魚釣り遊びをしたりしますよ。
 毎週,月・水・金の10時〜11時半まで開催していますので是非お越しください。
画像1

今日のうさぎ組さん。

 今日もたくさんのうさぎ組のお友達が遊びに来てくれました。園庭では砂場で泥んこ遊びをしたり,乗り物に乗って遊んだりしていました。幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に三輪車に乗って遊ぶ子もいましたよ。
毎週,月・水・金(10時〜11時半)未就園うさぎ組を開催しています。お母さんのお友達もできますよ。

6月10日(水)には,糸あやつり人形劇団みのむしさんによる『親子で人形劇を楽しむ会』と園長先生のお話『幼稚園ってどんなとこ?』があります。
どうぞお気軽にお越しください。
画像1

5月のうさぎ組予定表

 5月になり,夏に向かって暑くなってきましたね。日陰に入ると,風が心地よく感じたり,冷たい水が気持ちよく感じたりします。園庭のこいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。是非,見に来てくださいね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/5 体重測定
2/8 エコフリマ
2/10 音楽鑑賞教室
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp