京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

開智学区夏祭り

画像1
画像2
画像3
8月21日(土)

 今夜は,開智学区夏祭りでした。幼稚園の教職員やPTAも遊びのコーナーを担当しました。たくさんの地域の子どもたちが参加して楽しんでくれました。毎年とてもにぎわい,いつものグラウンドが別の場所のように感じます。
 夜7時からは,園児の踊りもみなさんに見ていただきました。久しぶりに友達や先生と会い,照れくさそうでしたが,みんな元気に踊りました。
 いつも開智学区の皆様には大変お世話になり,感謝しております。今後とも子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

リニューアルオープン準備中〜♪

夏休みの間も
絵本の貸し出し日に
子どもたちが来てくれていました。
絵本ノートに書ききれないくらい
たくさんの絵本を楽しんでいるお友達もいますね。

子どもたちに
もっともっと
絵本を楽しんでほしいな・・・
という願いで,
夏休み中に
絵本のへやの
模様替えをしました。

新しい本も用意して
ますます楽しい絵本のへやに
していきたいと思います。
画像1

何のお部屋でしょうか?

画像1
8月6日(木)

 写真を見て,開智幼稚園のどの保育室が変身したか,わかったでしょうか?

 そうです。二階の絵本の部屋です。壁のペンキ塗り終了です!

 新しく楽しい雰囲気になりましたね。あとは,子どもたちのびっくりする顔が楽しみです。

 二学期からは,新しくなった絵本の部屋でゆっくり絵本を楽しんだり,遊んだりしましょうね。

 お世話になった保護者有志の方,暑い中本当にありがとうございました。
画像2

何のお部屋でしょうか?

8月4日(火)

 昨日から,ある保育室を変えようとしています。この写真を見て何の部屋かわかりますか?そうです。○○の部屋です。園長先生がこの部屋の雰囲気を変えようと計画中,ある保護者の方が協力してくださることになりました。毎日変わっていくので,教職員もびっくりしています。子どもたちは新しくなったこの部屋を見ることを楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2

親子夏祭り

7月30日(木)

 今日は,幼稚園の親子夏祭りでした。子どもたちは,いつも通りに登園。一番にプールに入り,さっぱりした後でお家の人と参加しました。教職員が用意したさまざまな遊びのコーナーを親子で回り,カードにスタンプを押したり,景品をもらったりして楽しい時間を過ごしました。最後は,おやつとジュースをいただき,ちょっとほっこり・・・。
今年は大きなネズミが出てきて,くるくる滑り台から景品を出してくれるというサプライズもあり,みんな大喜びでした。
 暑い中,お家の方々もご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季プール・カブトムシの世話をしたよ。

今日も絶好のプール日和となり「はやくプール入りたいなぁ。」と楽しみにしていた子どもたち。「良い天気やし、プール入る前に鬼ごっこしたい!」と、みんなで園庭で遊ぶことに…。外でカブトムシの世話をしている先生をみつけると、「うわぁ!カブトムシの幼虫いる!」「あ!卵もいっぱいある!」「土に水をいっぱいかけてお家作っておかなきゃ!」と興味いっぱいでした。ゆり組(5歳児)とばら組(4歳児)の子どもたちが1学期から大切に育て,幼虫から成虫になり,また卵を生んだカブトムシだから,大切におもう気持ちが育っているのですね。カブトムシを触ることを少しためらっていた子も、触っている友達の姿を見て触ることができました。「カブトムシの体って気持ちいいんやな。」と、初めて触る感触に驚いていました。その後はみんなで鬼ごっこをして、汗をたっぷりかきました。とっても気持ち良さそうにプールに入り、潜ったりバタ足をしたりとたくさん遊びました。

明日は親子夏祭りの日となっています。お楽しみコーナーもたくさん用意していますので是非みなさんでご参加ください。また、子どもたちの元気な姿が見れることを楽しみにして待っています。
画像1
画像2
画像3

夏季プール・セミ探しもしたよ。

 今日朝から良い天気でプール日和でした。プールを楽しみに来る子ども達ですが,プールに入る前にセミ探しをしました。園庭の桜の木やももの木からセミの鳴き声がミンミン・ジージーと色んな方向から聞こえるので,「どこで鳴いてるのかな?」「どこにいるんやろう?」と,あっち行きこっち行きしながら,木を見上げて探す子ども達でした。セミを見付けると「どこ!?」「あそこあそこ!枝のところ!」と,指をさしながら友達に教える姿もありました。けれど,見付けたセミは高い所にとまっていて,背伸びをしてもとどかなかったので,教師がブロックの上からジャンプをして捕まえました。「やった〜捕まえた。」「みんなに見せてくる。」と,大喜びの子ども達でした。明日は何匹見付けられるかな?
 今日の夏季プールも,たくさんの子ども達がやってきて遊びました。シャワーホースを上から垂らして,降ってきたり落ちてきたりする水に触れて楽しみました。明日も夏季プールがあるので遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月24日(金)夏休みでも夏季プールで元気いっぱい♪

 今日から夏季プールが始まり,たんぽぽ組・ばら組・ゆり組が一緒に大プールに入りました。お魚コースで泳いだりビート板の船に乗ってぷかぷか浮かんだりして遊びました。途中でワニやラッコになった先生の上に乗る子や魚の宝探しをする子など,それぞれが思い思いに楽しく遊ぶことができました。
 初めて年少のたんぽぽ組と一緒にプールに入ったので,プールカードを出す場所を教えたり,プールの中で一緒に船に乗せてあげたりする年長組の姿が見られ,とてもほほえましかったです。

 27日の月曜日にはうさぎ組のプールもあります。毎日暑い日が続いていますので,是非涼みにきてください。
画像1

花背山の家だより 5

 キャンドルファイヤーの後は,眠る準備をしました。歯みがきをして,パジャマに着替えて・・・。朝から気持ちが高ぶっている子どもたちが多く,眠る前にも興奮気味。少し落ち着くために絵本を見てから眠りました。
 なかなか寝付けない子,お家の人が恋しくなった子,コテンと寝てしまった子,さまざまでしたが,眠った顔はどの子どもも穏やかな表情で,ホッとさせられました。夜中もぐずることなく,ぐっすりと眠れました。
 
 朝,雨が降っているのを見て,「あ〜あ,アスレチックにいけないね〜。」と残念がっていました。朝のつどいに参加し,昨日の楽しかったできごとを待賢幼稚園の子どもたちと話しました。
 アスレチックはできませんでしたが,広い館内を地図をもって冒険し,大満足の子どもたちでした。

 最後になりましたが,宿泊保育に向け,ドキドキしている子どもたちを励まし,準備を進めてくださったお家の方々,本当にご協力ありがとうございました。
 二学期には,友達のよさをみつけ,仲良くできるクラスを目指して子ども達と気持ちよく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより4

7月21日(火)
花背山の家もだんだん暗くなってきました。
待賢幼稚園のお友達と開智幼稚園のお友達が一緒に
ホールに集まって,
キャンドルファイヤーをしました。

お互いに自己紹介をしあったりしてから
一緒に思いっきり体を動かしたり,
笑ったり,
静かにろうそくの火を見つめたりして
楽しく過ごしました。

キャンドルファイヤーの後は
屋上へ上がって天体観測。
あいにく雲が多くて,望遠鏡をのぞくことはできませんでしたが
七夕の星を肉眼で確かめることができました。

夜も更けて,ずいぶん涼しくなってきました。
元気一杯一日中遊んで
気持ちよく眠ることができるでしょう。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 第2学期始業式,教育実習(〜24日)
9/3 8月生まれ誕生会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp