京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月の終わりに

画像1
あっという間に4月が終わりました。新しく入園してきた子ども達も少しは幼稚園での生活に慣れてきてくれたかと思っています。入園式の日に思っていたことをぜひ書いておきたいと思います。

●入園式 … 絵本のこと

 入園式には必ず絵本を子ども達に読み聞かせしています。今年の入園式は何を読もうかと毎年,あれこれと考えて選んでいます。今年もいくつか候補に考えていた本がありましたが,この一冊に決めると,どれもよさそうで決めることができませんでした。結局,かなり前からこの本はどうかと最初に候補として思っていた本になりました。それが「ぼちぼちいこか」という本でした。この本を読もうと思ったのは我が子が幼い頃によく寝る前に読み聞かせていて,その時の子ども達の反応が実によかったからです。また,たまたま家の書棚に何かいいのがないかと探していたら,なんと我が子に読み聞かせしていた「ぼちぼちいこか」の絵本が見つかったのです。とっくに整理してないものと思っていました。もう,この本を読むしかないなと思った次第です。そして,その偶然見つかった本を食卓の上に置いておきました。もう社会人である我が子が絵本に気づいて「ああ,懐かしい。」と思わず笑顔でその本を見ていました。何年たっても人の心を温かくしてくれる絵本の力を思わずにいられません。入園式当日に昔,我が子に読み聞かせしていた時と同じような気持ちで読んであげたいなあと思って,読み聞かせしました。どの子もこの主人公のかばくんのように,いろいろと挑戦して,失敗してもくじけずに成長していってほしいものだと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 保育料諸費用振替日
6/11 PTAサークル活動
6/16 月刊絵本渡し プール整地
ノーテレビ・ノーゲームデー親子で絵本を読もうデー
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp