京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

未就園うさぎ組 3月のお知らせ

画像1
幼稚園のヒヤシンスやクロッカスも咲き始め,春の気配を感じるようになりました。
3月のうさぎ組の予定をお知らせします。3月3日には在園児とひなまつりの集いをします。楽しい催しがいっぱいです。どうぞ遊びにきてください。

1月の未就園 うさぎ組のお知らせ

画像1
うさぎ組のみなさん,お元気に過ごされていますか?

1月のうさぎ組の予定です。毎日寒いですが,楽しい遊びを予定しています。どうぞ,遊びに来てくださいね。お待ちしています。

*うさぎ組* 12月予定のお知らせ

画像1
寒さが日に日に厳しくなってきていますが、お元気にされていますか?
遅くなってすみませんが、12月の予定をお知らせします。この季節ならではのことをたくさんして遊びたいと思っていますので、どうぞ、お越しくださいね。

☆一日動物園のお誘い☆
12月5日(木)に、幼稚園で一日動物園が行われます。
うさぎ組のお友達も、動物に触れたりエサをあげられたりすることができますので、ぜひお越しください。

日時:12月5日(木) 11時30分〜12時
場所:学校歴史博物館グラウンド(開智幼稚園 北隣)
※11時30分までは、幼稚園の子ども達の時間となっていますので、11時30分まではグラウンドではなく幼稚園の園庭でお待ちください。エサを持ってきていただく必要はありません。保護者の方も必ずご一緒に触れ合ってくださいね。

明日から入園願書交付受付始まります

画像1
 いよいよ明日,11月1日(金)から入園願書交付,受付が始まります。
11月14日(木)までの平日,午前9時から午後5時までです。ただし,開智幼稚園は11月5日(火)が代休日なので,この日は受付ができません。

 願書を持ち帰って書かれてもかまいませんし,願書を受け取られたその場で書かれてもかまいません。その場で受け付けます。

 なお,願書の提出の際,郵便はがき(宛先にご自宅の住所,保護者名を書いたもの)も
一緒に提出していただきますので,願書をその場で書かれる場合は,郵便はがきも持参してください。

 よろしくお願いします。

*うさぎぐみ* 10月のうさぎ組の予定です。

画像1
遅くなってすみません。10月のうさぎ組の予定です。
10月のうさぎ組も今日で2回目となりましたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたね。お天気も良かたので園庭でいっぱい遊んだり、遊戯室でみんなでピアノの音に合わせて遊んだりしましたね。

 次は9日(水)で、“お話を楽しもう♪”ということをします。他にも、19日(土)には幼稚園の運動会があり、うさぎ組さんの出番もありますよ!どうぞ、お越しくださいね。お待ちしています!

*9月のうさぎ組さん(未就園児)* はじまりま〜す!

画像1
 夏休みも終わり、幼稚園もいよいよ二学期が始まります。うさぎ組さんも始まりますので、どうぞ、幼稚園に遊びに来てくださいね♪

※9月6日(金) 
金曜日ですが、うさぎ組の水遊びをします♪水着など、水遊びの用意をして来て下さいね。

※9月25日(水) 
幼稚園説明会を行います。開智幼稚園ってどんなところ?どんなふうに過ごしているの?など、写真や在園児の姿を見ていただきながらお話を聞いていただけます。


 何かありましたら、お気軽に幼稚園にお尋ねください。(Tel:351−2724)

*うさぎ組* 明日は親子夏祭りです。遊びに来てね♪

画像1
 今日は、うさぎ組さんも水遊びがありました。暑い中だったので気持ちよさそうに遊んでいるお友達の笑顔がたくさん見られていました。

 明日は、親子夏祭りがあります。在園児と一緒に楽しいひと時を親子で過ごしましょう♪お待ちしています!

 ☆開智幼稚園 親子夏祭り☆
日時:7月31日(水) 10時30分〜11時30分

場所:幼稚園内、園庭  
   ※受付を門の所で行っていますので、お声掛けください。

持ち物:水筒、上靴(あれば)

*うさぎ組* 水遊び中止のお知らせ

今日、水遊びの予定になっていましたが、天候不順のため、中止にさせていただきます。

楽しみにされていたかと思いますが、申し訳ありません。

明日、天気が回復したら、予定通り水遊びをしますので、どうぞお越しくださいね。

*うさぎぐみ* 水遊びをしました♪

画像1
 先週、天気が悪く、水遊びをすることができませんでした。今日、お天気も良く暑い日になったので、うさぎ組さんも小さなプールで水遊びをしました。とても楽しみにしてくれていたお友達もいたようで、かわいい水着を着て嬉しそうにプールに入って水遊びをしました。お魚のおもちゃで遊んだり、ペットボトルに水を入れてみたり、お家の人と一緒に遊んでいましたね。
 これからも、うさぎ組の日には水遊びをする予定にしていますので、どうぞ水遊びの用意をお持ちになってお越しくださいね。

 さて、3日(水)のうさぎ組では、七夕も近いということで七夕の飾りをつくろうと思います。小さな笹も持って帰ってもらえますので、どうぞお越しくださいね。お待ちしています!

*うさぎぐみ* さくら会さんのお楽しみ会でした♪

 今日は、さくら会の方に来ていただき、お楽しみ会をしました。たんぽぽ組(3歳児)の子ども達も一緒に見ましたよ。

 パペットを使っての歌から始まり、パネルシアターに紙芝居、大型絵本など、次々に楽しいことをしてくださるので、子ども達も「次はなにかな?」「おもしろいなぁ!」と声をあげながら楽しんでいました。最後には、大きな布を使ってパラバルーンもしてくださいましたよ。布が通っていくおもしろさや、風が通る気持ちよさを感じていました。
うさぎ組とたんぽぽ組のお友達一緒に、とても楽しいひと時を過ごせましたね♪

 12日(水)のうさぎ組では、新聞紙で遊ぼうと思います。遊戯室の広い場所で、新聞紙を使って元気いっぱい遊びたいと思います。どうぞ、お越しくださいね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp