京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

3月のうさぎぐみさん

画像1
 園庭には、チューリップが顔を出し、クロッカスも花が咲き始めました。春の訪れを感じますね。

3月の予定をお知らせします。

5日(月)、7日(水)、12日(月)、14日(水)

ぜひ、遊びにきてくださいね。お待ちしております。

2月のうさぎぐみさん

お知らせが遅くなり、申し訳ありません。2月の予定をお知らせします。


1日(水)、6日(月)、8日(水)、13日(月)、15日(水)、27日(月)、29日(水)

今日も行っていましたが、連絡がきちんとできていなくて申し訳ありませんでした。
またどうぞ、お越しくださいね。お待ちしています。
画像1
画像2

明日は平成24年度新入園児入園説明会です。

画像1
明日、平成24年度の新入園児入園説明会を行います。

日時:1月26日(木)  14:00〜15:00

場所:開智幼稚園 遊戯室

内容:14:00〜14:30 入園にあたっての説明
   14:30〜15:00 お楽しみ(紙ふうせん文庫さんによる、読み聞かせやお話など)
   15:00〜 物品について

寒さが一段と厳しくなってきています。お気をつけてお越しください。体調を崩されたりしていましたら、くれぐれもご無理のないようにしてくださいね。何かありましたら、幼稚園(Tel:351−2724)までご連絡ください。

うさぎ組さんのお楽しみ会♪

画像1
画像2
今日のうさぎ組は、さくら会の方にお楽しみ会をひらいていただきました。歌や手遊びをしたり、大きな絵本を見たり、そして、ハンドベルのきれいな音色も聞かせてもらいました。大きな布が頭の上を行ったり来たりするバルーンでは、子どもたちの歓声が響き、笑顔がいっぱいでした。

年少のたんぽぽ組の子どもたちも一緒に参加し、楽しいひと時を一緒に過ごせたのではないかなと思います。最後には、たんぽぽ組の子どもたちの歌も聞いてもらいました。これまで歌っていたどんぐりの歌と、開智幼稚園の歌を歌いました。来年の4月から、開智幼稚園の仲間入りをするお友達も来てくれていましたね。また一緒に歌いましょうね♪

11月28日(月)のうさぎ組について・12月の予定

画像1
うさぎ組の予定について、お知らせいたします。

○11月28日(月) 
さくら会の方に来ていただき、お楽しみ会を行います。

時間:10:45〜11:15

場所:開智幼稚園 遊戯室 

内容:手遊びや歌を歌ったり、ハンドベルのすてきな音楽を聞いたり、パラバルーンで遊んだりします。

うさぎ組は、通常通り10:00から行っています。園庭で遊ぶこともできますので、どうぞ、お越しくださいね。


○12月の予定について

5日(月)、12日(月)、14日(水)、21日(水)

園行事等で変更になっています。ご確認ください。


○12月14日(水)は、クリスマス飾りをつくり、季節の行事を楽しみたいと思います。素敵な飾りを一緒につくりましょう♪

11月のうさぎ組さん

画像1画像2
遅くなりましたが、11月の予定をお知らせいたします。今日も、たくさんのお友達が遊びに来てくれていましたね。少し風が冷たくなってきています。あたたかくしてお越しくださいね。


14日(月)、17日(木)、21日(月)、28日(月)、30日(水)

※園行事などのため、行える日が少なくなってしまいました。よくご確認していただきますよう、よろしくお願いします。 

※17日(木) 一日動物園
時間 : 11:30〜12:00
場所 : 学校歴史博物館グラウンド
たくさんの動物がきて、餌をあげたり触れ合えたりしますよ。ぜひ、お越しくださいね。

※28日(月) お楽しみ会
時間 : 10:30〜11:00
場所 : 幼稚園遊戯室
さくら会さんに、楽しい歌や手遊び、読み聞かせをしていただきます。楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?


※入園願書交付・受付について
1日(火)〜11日(金)まで、平成24年度入園願書を交付・受付しております。ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。また、うさぎ組の時にも、交付・受付をさせていただいておりますので、どうぞお越しくださいね。お待ちしています。

うさぎ組さんへ  運動会延期のお知らせ

明日、15日(土)に予定していた開智幼稚園の運動会ですが、雨がたくさん降っているので16日(日)に延期することになりました。内容については変更ありませんので、うさぎ組さんの競技もあります。ぜひお越しくださいね。お待ちしています。

また何かありましたら、お気軽に幼稚園までお問い合わせくださいね。

京都市立開智幼稚園:075−351−2724

10月5日(水) 幼稚園のお兄さん・お姉さんと遊んだよ

画像1
画像2
 今日は幼稚園の年中組の友達と一緒に“むすんで ひらいて”をして遊びました。幼稚園のお兄さん・お姉さんの姿をみて、とても嬉しそうなうさぎ組の子どもたち。運動会でもうさぎ組の出番がありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。今日一緒に遊んだ“むすんで ひらいて”もしますよ。待っていますね。

10月3日(月) 幼稚園説明会がありました

 今日はたくさんの未就園児たちが幼稚園に遊びに来てくれました。お楽しみ会ではNPO法人「むむのこ」さんによる楽しい催しがありました。赤ちゃん絵本ってどうやって選ぶの?絵本でどうやって読んで遊ぶの?など、素敵なお話を聞きながら、大人も子どもも楽しいひと時を過ごしていました。
 幼稚園説明会では、在園児の写真を見ながら、開智幼稚園で大切にしていることなど、お話がありました。
 延期になってしまった幼稚園説明会。今日は秋晴れのなか行うことができました。幼稚園にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。 
画像1
画像2

10月のうさぎ組さん

画像1
朝晩、肌寒くなってきていますが、体調を崩されたりしていませんか?

10月のうさぎ組の予定です。
3日(月)、5日(水)、12日(水)、19日(水)、24日(月)、26日(水)、31日(月)


*10月3日(月)は、延期になっていました幼稚園説明会を行います。

内容: 10:30〜 ≪お楽しみ会≫  NPO法人「むむのこ」さん
           絵本読み遊び、赤ちゃん絵本の選び方など

    11:00〜 ≪幼稚園説明会≫ 開智幼稚園ってどんな幼稚園?」
           保育の様子をスライド等でお話させていただきます。
 
*15日(土)は、開智幼稚園の運動会です。うさぎ組さんの出番もありますよ。おみやげも用意しています。一緒にかけっこやダンスをしませんか?お待ちしています。    
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp