京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:177916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

誕生会をしたよ♪

画像1画像2
 11月30日(水)

 今日は、朝からにぎやかに誕生会。
 幼稚園のみんなで11月生まれの友達や職員をお祝いしました。
 今月に誕生を迎えた友達や職員へのインタビュータイムでは、子どもたちが「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」「好きな仕事(してみたい仕事)は何ですか?」など、いろいろな質問を考えてやりとりを楽しみました。まだまだ訊いてみたいことはいっぱいの様子でした。
 今日のお楽しみは、パネルシアター『ねこのお医者さん』です。
 幼稚園のみんなも、ねこのお医者さんにお世話にならないように、しっかりと手洗い・うがいをして、幼稚園で毎日元気に遊びましょう!
 
 いよいよ、明日から12月です。12月も楽しい生活、夢のある生活が目白押しです。
 明日は、全園児で園外保育に出掛けます。誕生会の後、さっそく、みんなで歌って踊って、明日への気分がモリモリ湧いています。

お散歩遠足にいってきたよ

画像1画像2画像3
11月29日(火)

 先週のお散歩遠足に続いて、今日もたんぽぽ組で遠足に行ってきました!
 今日は、もう一足伸ばして佛光寺に出掛けました。
 「いってらっしゃーい!」「気をつけてねー」とゆり組さんや先生たちに見送られて出掛けたことがとっても嬉しかったようです。いつもは、ばら組さんやゆり組さんを見送ることが多いですものね。
 道中、友達としっかりと手をつなぎながら、車やお店の様子に興味をもって話をしたり、信号をよく見たりしていました。
 佛光寺には立派な銀杏の木があります。今、木のふもとは銀杏の落ち葉のきれいな絨毯が広がっています。葉っぱを集めたり、先生や友達と掛け合ったり、寝転がったりしました。また、幹の周りで友達や先生と手をつないで歌を歌いながら、『ロンド橋落ちる』もしたりなどして秋の自然を満喫しました。
 「ただいまー!」と自信たっぷりに帰ってきた姿が印象的でした。
 今日の経験が、これからの生活や園外保育の経験につながっていくことが楽しみです。


 

幼小連携交流 3

画像1画像2
おえかき,おりがみグループとよみきかせのグループの様子です。

幼小連携交流 2

画像1画像2画像3
11月28日(月)

 11月2度目の幼小連携交流です。先週は掃除グループの子どもたちが幼稚園をきれいにして喜んでもらおうと来てくれました。今日は,遊びグループの子どもたちが幼稚園の子どもたちをにこにこと笑顔にしたいと,いろいろな遊びを考えて来てくれました。
 ころがしドッジ,おにごっこ,おえかきやおりがみ,よみきかせなど,いろんなコーナーがあり,子どもたちは,1年生の姿に憧れをもったようでした。また,1年後はゆり組の子どもたちも,このように成長するのだと頼もしくなりました。
 次回は12月9日にキャリア教育の研究発表会の授業に参加させていただきます。
子どもたちは,もう一度小学校へ行くことを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

学年を越えていろいろなかかわりを楽しんでいます。

画像1画像2画像3
11月28日(月)
 
 今日は、先週に引き続いて、京都市立洛央小学校の一年生が幼稚園に来てくれました。
 ゆり組、ばら組の子どもたちと一緒に、絵をかいたり、ころがしドッジボールや鬼ごっこなどをしたりして、かかわって遊ぶことを楽しみました。
 交流を重ねていくことで、1年生とのかかわりに楽しさを感じたり、親しみや憧れの気持ちをもったりしていきます。
 ゆり組は12月には、小学校で一年生の授業に参加させていただく貴重な機会もいただいています。
 今日はどうもありがとうございました。
 
 お話をもうひとつ。
 この頃、たんぽぽ組がばら組のおばけ屋敷ごっこやどんぐり遊びに参加したり、一緒に弁当を食べたりして、クラスを越えた自然なかかわりが増えてきています。

 今日は「ばら組さんをお部屋に呼んであげよう」と一緒に活動することを楽しみにして、たんぽぽ組とばら組で一緒にクロッカスを植えました。
 クロッカスの“おうち”や“ジョーロ”(カップなどの容器)に、ビニールテープやペンで好きな色の模様をつけたり、絵をかいたりしました。
 自分でつくった思い入れのある“おうち”にクロッカスを植えたり、“ジョーロ”でそーっと水がこぼれないように水やりをしたりしていました。
 生長や開花が楽しみですね。

ほうきと ちりとり

3歳児・たんぽぽ組の子ども達。
手に手に小さなほうきとちりとりのセットを持って
お掃除しています。
さっきまで遊んでいた落とし紙粘土の
床にこぼれた細かいかたまりを掃き集めているようです。
たくさん集めるのが楽しいみたいです。
いつの間にかお部屋もピッカピカです。
画像1画像2

開智幼稚園PTAエコフリマ

11月25日(金)
PTA活動の一環として受け継がれてきた
「エコ・フリマ」。
環境にも優しいエコなフリーマーケットです。
うちの子にはもう小さくなって着られないから,
どなたか必要な方,どうぞもらってくださ〜い。
品物もリサイクルしますが,
やさしい気持ちも保護者のみなさんの間を巡ります。
うさぎ組の保護者のみなさんも喜んでおられましたね。

PTAのみなさん,お世話になりました。
どうもありがとうございました。
画像1画像2

にこにこだいさくせん 〜幼小連携交流〜

11月24日(木)

 今日は,洛央小学校1年生の子どもたちが生活科の学習の一環で幼稚園の人に喜んでもらおうと『にこにこだいさくせん』で開智幼稚園へ来てくれました。今日は,そうじグループの子どもたちが活躍する日で,幼稚園の園庭の落ち葉掃きや遊戯室の水拭き,砂場の砂おこし,小鳥小屋の掃除など,たくさんの場所を分担して掃除をしてくれました。幼稚園のゆり組(5歳児)の子どもたちもお兄さんお姉さんと一緒に掃除をして,とてもはりきっていました。いつもは,幼小連携で小学校へ出かけることが多いのですが,今日は1年生に来てもらい,喜んでいました。
 1年生のみなさん,幼稚園をきれいに掃除してもらい,ありがとうございました。
 次回は遊びグループさんが来てくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

比叡山に行ってきたよ

画像1画像2画像3
 今日は,4・5歳児で比叡山へ遠足に行ってきました。京阪電車,叡山電鉄,そしてケーブルカーとロープーウェイに乗って,比叡山山頂まで行ってきました。お天気にも恵まれ,気持ちの良い気候の中,秋の季節を感じながら楽しんで行く事が出来ました。紅葉している木々や山を見て「きれいだね〜」「山は涼しいね」などと,先生やお友達と話をしながら歩きました。山の上で食べるおにぎりはとってもおいしかったね!お母さんありがとう。帰り道も景色を楽しんだり,お土産に綺麗なもみじの葉っぱを拾って帰りました。色んな乗り物に乗るのも楽しかったね。お家の人や,幼稚園でお留守番をしていたたんぽぽ組のみんなにも教えてあげて下さいね。

幼稚園が動物園に大変身!!

画像1画像2画像3
 今日は一日動物園でした。お隣の歴史博物館にグラウンドをお借りし,たくさんの動物と開智幼稚園・楊梅幼稚園・西院幼稚園子ども達で大賑わいでした。
 京都ポニー動物園の方から,動物と仲良くなるためには,たくさん“かわいい”と言ってあげたら良いよと教えていただいたり,みんながされて嫌なことは動物も嫌なんだよと教えていただいたりしました。子ども達は動物と仲良くしたい気持ちいっぱい。いろんな動物を見たり触れたり楽しんでいました。お家から持ってきた野菜や果物・パンを食べてくれると,「食べた!もっとあげよう!!」「かわいい!!」と,嬉しそうに関わっていました。
 今日一日でたくさんの動物達とお友達になれました。かわいい動物達とたくさん触れ合く場をつくっていただいた京都ポニー動物園の方々,本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp