京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

「かんたろう君が見てる!!」

画像1画像2
 4歳児ばら組は,お正月遊びから凧揚げに興味をもち凧をつくりました。
 最初は園庭で凧を持って走るのを楽しんだり,速く走るのを楽しんだりしていましたが,次第に凧がどれだけ飛ぶか興味をもちはじめ,「グラウンドの方が広いしもっと飛ぶん違う?」と言って,グラウンドで凧揚げをしたい気持ちになりました。
 最初に凧糸を引っ張って走る子と凧を持つ子を決めて,交代し合いながら凧がよく揚がる方法を考えて遊んでいました。風が強い日は凧がよく揚がると知っていた子は,風が吹くタイミングもみながら遊んでいました。
 風が吹いてうまく凧が揚がると,
「かんたろうくんが見てるん違う!?」
「かんたろうくんが風吹かしてくれてるんやわ!」と言う子ども達。
 保育室で歌っている♪きたかぜこぞうのかんたろう♪のかんたろうくんの事です。子ども達には見えるそうです。今日はかんたろうくんも一緒に凧揚げを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp