京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

雪だるまって・・・

1月16日(月)雪
開智幼稚園の園庭も
お隣の学校歴史博物館のグラウンドも
建物の陰になっていて,
きのうからの雪が解けずにたくさん残っていました。

登園してきた子どもたちの中には,
幼稚園にたくさん雪が残っているのを見て
わあ・・・と声をあげている子どももいました。
誰も踏んでいない雪の上を歩いて行く子どももいれば
どこを通るべきなのか戸惑っているのか,
端っこの雪の少ないところを歩く子どももいました。

子どもたちが元気に雪遊びを始めたので
ぼくも一緒に遊ぶことにしました。
しばらくして,雪だるまを作ろうと
雪を丸めてドッジボールくらいにしたところで
年少組の男の子が
「何してるの?」と声をかけてきました。
ぼくが
「雪だるま,作ってるの。」と答えると,
その子は,
「雪だるま,そんな大きくないわ。」と言うのでした。
そう言えば,この子どもたちは
これだけの雪の中で遊ぶのは初めてなのかもしれない。
雪を見たこと,触ったこと,雪だるまを作ったことがあったとしても
掌に載せられるくらいの雪だるまだったのかもしれないと思ったのでした。
よし,それじゃあ「雪だるま」をつくって見せよう!!と
がんばったのでした。
ぼく以外の子どもたちも
両手で突いて転がすくらいの雪玉の雪だるまをがんばって作っていました。
体をいっぱい動かして,冬ならではの遊びを楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 ジョギング大会
1/28 京都府教育美術展(京都市美術館,〜29日)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp