京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

昨日のお出かけ 楽しかったね♪

 昨日、阪急電車に乗って出かけたことがとても印象深かったようで登園時から子どもたち同士で「昨日の遠足、めっちゃ楽しかったなぁ。」「また電車乗りたいなぁ。」と話す姿が見られました。そこで今日はばら組(4歳児)、ゆり組(5歳児)は昨日の楽しかったことをかいてみました。
ばら組(4歳児)は今回は大きなクラフト紙を用意し、子どもたちみんなで描くことに…。“線路はつづくよどこまでも”の歌がどこからともなく聞こえ、みんなでとても楽しそうにをうたいながらかいていました。途中、「電車の窓はどこにつける?」「ここにつけようよ!」と、話し合いながらかいていました。
ゆり組(5歳児)は画用紙一枚に自分の思いをしっかりと込めながら、子どもたちが見たこと、感じたことを一つ一つ丁寧にかいていました。
電車に乗って出かけるという楽しい経験から、子どもたちの気持ちを大切にしつつ、今後遊びにつなげていければと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 研究保育(年少・年長組)
11/27 誕生会
11/28 親子(家族)音楽鑑賞教室:京都コンサートホール
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp