京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

今日は幼稚園教育研究会でした。

10月21日(水)

 今日は,京都市立幼稚園教育研究部会の研究保育を三学年でしました。子どもたちは「今日は水曜日やのにお弁当の日や!めっちゃ嬉しいな!」と朝からとても嬉しそうにしていました。「お昼から先生たちのお友達が来るよ!」と伝えると「ちょっと恥ずかしなぁ。」と言いながらも楽しみにしているようでした。
 研究保育では,たんぽぽ組(3歳児)は小プールにタイペックスという紙や透明のボードを用意し,全身を使って絵の具遊びを楽しみました。
 ばら組(4歳児)は自分の好きな遊びを見つけて友達や先生と一緒に遊ぶことをねらい,砂場で“宝探しごっこ”や“キャンプファイヤーごっこ”,“ペット(犬)のお世話ごっこ”などをして楽しんでいました。
 ゆり組(5歳児)は興味のある遊びを見つける中で,自分たちで遊びを進める帽子とり,クラスみんなでする帽子とりを楽しみました。3色の帽子を使って遊んでいますが,担任が子どもたちと一緒にルールを考え,進めている姿を見て頂きました。

“主体的に遊ぶ幼児が育つための環境の在り方を考える”ことを研究主題にし,今の子どもたちの姿や教師の関わり、環境構成について話し合いました。他の京都市立幼稚園の先生方からもたくさんのご意見をいただきました。また,今回の協議を踏まえて,明日からの保育に活かしていけるようにしたいと考えています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 下京中学校チャレンジ体験学習(〜30日)
10/28 誕生会
11/1 平成28年度入園願書交付・受付(〜13日)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp