京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

今日も元気に遊んでいます♪

11月18日(金)

 今日も幼稚園のあちこちから園児たちの元気な声が聞こえてきます。
 園庭ではゆり組(年長)が,自分達で何色の帽子をかぶるかを決めながら‘帽子取り’をして遊んでいました。友達の動きをよく見て回りこんで帽子を取ったり,ソーッと後ろから近付いて取ったり,どうやったらいっぱい帽子を取れるのかを考えながら遊んでいる姿が見られました。
 帽子を置きに行ったり,かがんだりした時には帽子を取らないという約束なので,そんな時に帽子を取られたりした時には,「今はあかんで!」と言っています。すると,「あっ!ごめんごめん。」と帽子を返すやり取りも見られ,みんな笑顔で思いっきり走り回っていました。
画像1画像2

京都御苑に行ったよ♪

11月17日(木)

 今日は,初めて全園児で京都御苑に行きました。たんぽぽ組(年少)は,ゆり組(年長)ばら組(年中)のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって,初めて電車に乗っての園外保育でした。お母さんと離れるときに少し不安でドキドキしていた子もいましたが,御苑に着くと「あ!ここ来たことあるで!!」「どんぐりが落ちてる!!」と,目を輝かせていました。
 梅林を抜けて蛤御門の方まで移動するときには,「トトロがいそう。」「木のトンネルになってるー!!」「ねこバスもいるかな?」と,ワクワクしながら通り抜けました。
 荷物を置いてからはどんぐりや松ぼっくりを拾ったり探検をしたりして遊びました。途中で「あ!あお組さーん!」「もも組さーん!」と,楊梅幼稚園のお友達と嬉しい出会いもありました。
 「○○ちゃん,どっちが重いか比べよう!」と,拾い集めたどんぐりの重さ比べをしたり,「もういいかーい。」とかくれんぼや鬼ごっこが始まったり,どの学年も思い思いに楽しんで過ごしました。
 ばら組とゆり組はお昼からイチョウの丘まで探検に行き,何回もイチョウの丘をかけ下りたり落ち葉を拾ったりして遊びました。
 イチョウやモミジの葉も色付き,落ち葉やどんぐり・松ぼっくりと,たくさんの秋を感じることができ,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

お客さんいらっしゃい♪

画像1
11月15日(火)

 明日は,京都コンサートホールで幼稚園大会があります。明日のためにゆり組(年長)は,毎日遊びの中でも曲をかけて楽器を鳴らすほど,楽器遊びを楽しんできました。
 ばら組(年中)たんぽぽ組(年少)は,今まで一緒に楽器を鳴らして遊ばせてもらったことはありましたが,お客さんとしてゆり組の演奏を聴くのは今日が初めてでした。
 「お客さんが見てくれているから,本番のようにやろうね。」と,ちょっとドキドキしながら緊張した雰囲気で入場したゆり組は,背筋を伸ばしてしっかりと指揮の先生を見て歌ったり演奏したりしました。
 ばら組・たんぽぽ組は,普段一緒に楽しく遊んでくれるお兄さん・お姉さんの普段は見せない表情や姿に「かっこいいね。」と,真剣に見入っていました。
 
 明日はいよいよ幼稚園大会です。楽しくがんばりましょうね。

秋の実りを収穫したよ♪ パート2

 「がんばれー!」というたんぽぽ組の声援を受けて,一生懸命サツマイモのツルを引っ張っていると,「あっ!!」「出てきた!!」ツルと一緒にサツマイモが顔をのぞかせていました。
 「あったー!」「サツマイモ出てきたー!!」と,ばら組がサツマイモを掘っていると,たんぽぽ組の子ども達も「ここにもサツマイモ隠れてるのかな?」「ちょっと掘ってみたいな・・・」と何やらソワソワしだしました。
 そこで担任が「ばら組さんにちょっとお願いしてみる?」と提案して「ばら組さん,たんぽぽ組さんもサツマイモをいっしょにほってもいいですか?」とみんなでお願いしてみました。ばら組は「いいよ!」と快く言ってくれて,みんなで一緒にサツマイモを掘りました。
 大きいのや小さいの・細長いのといろいろな形のサツマイモがあって,「大きいのとれた!」「こんなんあったー!!」と,収穫した喜びを友達や先生と一緒に分かち合いました。
 そして今日のパンランチには何と,サツマイモがのったパンをいただきました。ばら組もたんぽぽ組も「今日採ったサツマイモと一緒や!!」と,喜んでおいしくパンをいただきました。
画像1画像2画像3

秋の実りを収穫したよ♪ パート1

11月14日(月)

 今日は,夏にばら組(年中)が植えたサツマイモのツルがだいぶ伸びていたので,「すごい伸びてるし引っ張ってみる?」と提案してみました。最初は畑一面に広がるツルをソーッと持って引っ張ってみたのですが,ツルはびくともしません。
 「思いっきり引っ張ってみよう!!」と,力を入れて引っ張ってみると・・・あれれ?どんどんどんどんツルが伸びてきます。「めっちゃ伸びる!」「まだまだ出てくる!!」とビックリしながら引っ張っていると・・・おやおや今度はたんぽぽ組(年少)が「なんだろう?」「すごい長いよ!」と興味津々に近づいてきました。
 そのうちたんぽぽ組は「がんばれ!」「がんばれー!!」と手を叩いて応援しだしましたよ。
 さて,サツマイモのツルはどうなったのでしょうか・・・パート2へと続きます。
画像1画像2画像3

幼稚園ウィーク イン 京都

 11 月 16 日は幼稚園記念日です。
 1876 年 11 月 16 日,東京,神田に
官立の東京女子師範学校附属幼稚園
(現お茶の水女子大学附属幼稚園)が
開園した日を記念しています。
全国幼稚園ウィークは,
この前後 3日ずつを合わせた一週間,
毎年 11 月 13 日〜19 日に設定し,
学校教育としての幼稚園教育をより理解していただく期間としています。
 京都市立幼稚園でも,
今年も11 月 13 日(日)〜19 日(土)の一週間,
「幼稚園ウィーク イン 京都」の横断幕を張ってアピールしています。
 開智幼稚園では,園舎の北側の壁に張って,地域の皆様や
学校歴史博物館の利用者の皆様にも,関心を向けてもらうようにしています。
画像1

保育参観パート2

画像1画像2画像3
 その後,けん玉・ヨーヨー・紐ごま・おはじき・お手玉・めんこ・あやとり などの“伝承遊び”をおじいちゃんおばあちゃんに見せていただいたり,一緒に遊んだりしました。
おじいちゃん凄い!さすがおばあちゃん!
子ども達にとってまだまだ難しい,けん玉や紐ごまを“シュッ”とかっこ良く出来る所を見せていただいたり,おはじきやお手玉のいろんな遊び方を教えていただいたりしました。子ども達は,そんなかっこいいおじいちゃんおばあちゃんのように出来るようになりたいと,一生懸命チャレンジしてみる子や,友達のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶ子もいました。昔ながらの“伝承遊び”を経験できるとても貴重な経験になりました。
 最後はみんなで遊戯室に集まって,「今日はたくさん遊んでくれてありがとう」「これからも元気でいてね」の気持ちを込めて,みんなで歌を歌ったり踊りを踊ったりしました。
 子ども達の成長を楽しみに,これからも元気で素敵なおじいさん,おばあさんでいてくださいね。今日は,お忙しい中お時間をつくっていただき,本当にありがとうございました。

保育参観でした

画像1
 今日は,子ども達みんなが大好きなおじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来てくださりました。朝から子ども達はわくわくでいっぱいな様子でした。「私の幼稚園にいらっしゃい」と言うような様子で,自分の保育室をおじいちゃんおばあちゃんに案内する子もいました。 
 たんぽぽ組は,好きな遊びをしている様子を見ていただいたりしました。みんなで電車ごっこをしたり,人形やぬいぐるみのお世話をしたりしていました。
 ばら組ゆり組は,好きな遊びをしている様子を見ていただいた後,グラウンドで縄遊びをしている様子を見ていただきました。
 そんな様子を暖かい眼差しで見ていただいたり,一緒に遊んでいただいたりしてくださったので,いつも以上に子ども達はいきいきと遊んでいました。
画像2

春になったら綺麗に咲きますように・・・

画像1画像2画像3
 来年の春,小学生になるゆり組と元有隣小学校に行き楊梅幼稚園の年長組になるばら組と一緒に,“綺麗なお花を咲かせて元有隣小学校に持って行こうね”と想いを寄せながら花を植えました。友達と一緒に土をプランターに入れたり,花の苗(パンジー・ビオラ・クレサンセマムなど)を植えたりしました。ゆり組・ばら組が水やりをしていると,たんぽぽ組のお友達もやってきて,一緒に水やりをする姿もありました。
 来年の春には,綺麗な花がたくさん咲いている素敵な幼稚園にお引越ししようね。楊梅幼稚園になるのが楽しみだね♪

ポップコーンパーティー==***

11月9日(水)
今日は朝から年長・ゆり組の子どもたちは
大張り切りで,ポップコーンパーティーの支度をしました。
エプロンを身につけたり,いつもより念入りに手洗いをしたりしていました。

お鍋にポップコーンのタネを入れてコンロの火にかけると
やがてポンポンと,トウモロコシがはぜる音が聞こえてきて
子どもたちは大喜びでした。
すぐにいい匂いが遊戯室の外まで漂いました。

ゆり組の子どもたちだけで,出来立てを少しお味見をして,
おいしい!と満足気。
すぐに店開きをしました。

幼稚園の他のクラスの子どもたちや教職員,
教育相談・うさぎ組さんたちにもお客さんになってもらって
ポップコーンを振舞いました。
ゆり組の子どもたちは
まずお客さんたちが喜んで食べる様子を見ていました。
自分たちはその後で食べていました。
ありがとうゆり組さん。

「タネ」は全部ポップコーンにしてしまわないで,
一握りだけ残しておきました。
去年のゆり組さんがそうしたように。
また来年蒔いて,育てられるかな?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 生活発表会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp