京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

学年を越えていろいろなかかわりを楽しんでいます。

画像1画像2画像3
11月28日(月)
 
 今日は、先週に引き続いて、京都市立洛央小学校の一年生が幼稚園に来てくれました。
 ゆり組、ばら組の子どもたちと一緒に、絵をかいたり、ころがしドッジボールや鬼ごっこなどをしたりして、かかわって遊ぶことを楽しみました。
 交流を重ねていくことで、1年生とのかかわりに楽しさを感じたり、親しみや憧れの気持ちをもったりしていきます。
 ゆり組は12月には、小学校で一年生の授業に参加させていただく貴重な機会もいただいています。
 今日はどうもありがとうございました。
 
 お話をもうひとつ。
 この頃、たんぽぽ組がばら組のおばけ屋敷ごっこやどんぐり遊びに参加したり、一緒に弁当を食べたりして、クラスを越えた自然なかかわりが増えてきています。

 今日は「ばら組さんをお部屋に呼んであげよう」と一緒に活動することを楽しみにして、たんぽぽ組とばら組で一緒にクロッカスを植えました。
 クロッカスの“おうち”や“ジョーロ”(カップなどの容器)に、ビニールテープやペンで好きな色の模様をつけたり、絵をかいたりしました。
 自分でつくった思い入れのある“おうち”にクロッカスを植えたり、“ジョーロ”でそーっと水がこぼれないように水やりをしたりしていました。
 生長や開花が楽しみですね。

みかん狩り

開智幼稚園にはみかんの木があります。
長い間,花は咲くけれど,実がなるのを見たことはありませんでした。
栄養が足りないのかなと思って,昨年肥料を施してみました。
その甲斐があったのかどうか分かりませんが,
今年はたくさんの実がなりました。
9月頃のみかんの実は葉っぱと同じ色で,気づいている子どもは少なかったのですが
11月ともなると,黄色く色づいてきて,
「みかんや。」「みかん取りたい。」という声が聞かれるようになりました。
そこで,11月下旬のよく晴れた日に,みかん狩りをすることにしました。
脚立に上って,一人一個ずつみかんを収穫しました。
採り立てのみかんはとっても爽やかないい匂いがしていました。
でも,残念ながらまだまだとっても酸っぱくて,
おいしく食べるわけにはいきませんでした。
まだたくさん木に残っています。
もう少し置いておいたらおいしくなるでしょうか。
画像1
画像2

ほうきと ちりとり

3歳児・たんぽぽ組の子ども達。
手に手に小さなほうきとちりとりのセットを持って
お掃除しています。
さっきまで遊んでいた落とし紙粘土の
床にこぼれた細かいかたまりを掃き集めているようです。
たくさん集めるのが楽しいみたいです。
いつの間にかお部屋もピッカピカです。
画像1画像2

開智幼稚園PTAエコフリマ

11月25日(金)
PTA活動の一環として受け継がれてきた
「エコ・フリマ」。
環境にも優しいエコなフリーマーケットです。
うちの子にはもう小さくなって着られないから,
どなたか必要な方,どうぞもらってくださ〜い。
品物もリサイクルしますが,
やさしい気持ちも保護者のみなさんの間を巡ります。
うさぎ組の保護者のみなさんも喜んでおられましたね。

PTAのみなさん,お世話になりました。
どうもありがとうございました。
画像1画像2

にこにこだいさくせん 〜幼小連携交流〜

11月24日(木)

 今日は,洛央小学校1年生の子どもたちが生活科の学習の一環で幼稚園の人に喜んでもらおうと『にこにこだいさくせん』で開智幼稚園へ来てくれました。今日は,そうじグループの子どもたちが活躍する日で,幼稚園の園庭の落ち葉掃きや遊戯室の水拭き,砂場の砂おこし,小鳥小屋の掃除など,たくさんの場所を分担して掃除をしてくれました。幼稚園のゆり組(5歳児)の子どもたちもお兄さんお姉さんと一緒に掃除をして,とてもはりきっていました。いつもは,幼小連携で小学校へ出かけることが多いのですが,今日は1年生に来てもらい,喜んでいました。
 1年生のみなさん,幼稚園をきれいに掃除してもらい,ありがとうございました。
 次回は遊びグループさんが来てくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

サッカー兄ちゃんと遊んだよ。

11月22日(火)
今日のリンリンタイム(短時間預かり保育)は
学校歴史博物館のグラウンドで「サッカー兄ちゃん」と
遊びました。
1人に1つずつボールをもって遊んだり
2つのチームに分かれてゲームをしたりしました。
楽しい時間はあっという間に終わりました。
「サッカー兄ちゃん」ありがとうございました。
また来てくださいね。

京都市立幼稚園では
全園で最長午後6時までの預かり保育を実施しています。

画像1
画像2

エコフリマ開催〜

開智幼稚園PTAでは,
不用品を持ち寄り,必要な人に提供するといった
“リサイクル運動”に取り組んでいます。
"リサイクル"は、ゴミを減らし,自然環境を守る
エコ活動の一つでもあります。
ものを大切にしようとする気持ちや,
「もったいない」という気持ちも育むことになります。
「どうぞ」「いいんですか」「ありがとうございます」といった
譲り合い,お互い様といった親御さん同士の支え合い,
心のつながりも育まれます。
それに,お財布にもやさしい!
今度の金曜日25日です。
是非お越しになって,お宝,掘り出し物をお持ち帰りください。
「チラシ」は右端の配布文書でご覧になれます。

画像1

未就園児 教育相談・うさぎ組 11月の予定

うさぎ組の11教育相談・うさぎ組11月の予定をお知らせします。
在園児のポップコーンパーティーに来ませんか。
PTAのエコフリマ(不要衣料譲りま〜す♡)や
「一日動物園」もありますよ。
どうぞお越しください。
また,楊梅幼稚園のひよこ組,たまご組にも
ぜひ,遊びに行ってください。

写真は,うさぎ組で折り紙をしているひとときと
在園児さんたちの出番の後で
「あひるのダンス」を踊っているうさぎ組のお友だちです。
 
●予定表を配布文書からご覧ください。
画像1画像2

比叡山に行ってきたよ

画像1画像2画像3
 今日は,4・5歳児で比叡山へ遠足に行ってきました。京阪電車,叡山電鉄,そしてケーブルカーとロープーウェイに乗って,比叡山山頂まで行ってきました。お天気にも恵まれ,気持ちの良い気候の中,秋の季節を感じながら楽しんで行く事が出来ました。紅葉している木々や山を見て「きれいだね〜」「山は涼しいね」などと,先生やお友達と話をしながら歩きました。山の上で食べるおにぎりはとってもおいしかったね!お母さんありがとう。帰り道も景色を楽しんだり,お土産に綺麗なもみじの葉っぱを拾って帰りました。色んな乗り物に乗るのも楽しかったね。お家の人や,幼稚園でお留守番をしていたたんぽぽ組のみんなにも教えてあげて下さいね。

幼稚園が動物園に大変身!!

画像1画像2画像3
 今日は一日動物園でした。お隣の歴史博物館にグラウンドをお借りし,たくさんの動物と開智幼稚園・楊梅幼稚園・西院幼稚園子ども達で大賑わいでした。
 京都ポニー動物園の方から,動物と仲良くなるためには,たくさん“かわいい”と言ってあげたら良いよと教えていただいたり,みんながされて嫌なことは動物も嫌なんだよと教えていただいたりしました。子ども達は動物と仲良くしたい気持ちいっぱい。いろんな動物を見たり触れたり楽しんでいました。お家から持ってきた野菜や果物・パンを食べてくれると,「食べた!もっとあげよう!!」「かわいい!!」と,嬉しそうに関わっていました。
 今日一日でたくさんの動物達とお友達になれました。かわいい動物達とたくさん触れ合く場をつくっていただいた京都ポニー動物園の方々,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 生活発表会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp