京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月19日(火)のびのびあそんだよ♪

 今日は,ゆり組(年長)・ばら組(年中)がおさんぽ遠足に鴨川へ行きました。
 幼稚園に残ったのはたんぽぽ組(年少)だけでしたが,園庭に全員が出て元気に遊びました。
 滑り台の上にみんなで登ったり虫探しをしたり,花に水をあげたり水遊びをしたり, 担任との関わりも増えて,それぞれが安心して穏やかに過ごしながら思う存分楽しんで遊ぶことができたように思います。

画像1画像2

4月18日(月)五月人形を出したよ♪

 今日は,ゆり組(年長)が五月人形を出しました。
 「家にもある!」「大きいなー!!」と言いながら弓矢や剣・柏餅・ちまきなどを自分で選んで飾りました。去年は見ているだけだった五月人形を今日は自分たちで飾ることができ,嬉しかったですね。
 みんなで飾ったあとは,1人1人兜の前で記念撮影をしました。
 
画像1画像2

み〜つけた!!

画像1画像2
 今日は春らしい良いお天気でした。幼稚園のみかんの木に蝶々が止まっているのを見付けて捕まえようとする子や,先生や友達と一緒にダンゴムシやミミズを探しに出掛ける子がいました。プランターの下や,枯葉や小石の下を見ながら,「いるかな〜?」「み〜つけた!!」「どこどこ!?」と,子ども達のいきいきとした声が聞こえていました。中には,「ぼくダンゴムシいっぱいいる所知ってるで。」と教えてくれたり,「ダンゴムシ捕まえたけど要る?」と,年少・年中組の子に声を掛けてくれる年長組の子もいました。優しいですよね。暖かくなってくると,いろんな虫たちと出会えるのも楽しみです。来週はどんな虫と出会えるかな?

京都鉄道博物館内覧会に行ってきました。

 今日は,年中・年長組で京都鉄道博物館内覧会に行っていきました。「どんな電車があるかな?」「新幹線見たことあるで!」など,いろんな乗り物の話を友達や先生達としながら楽しみに行きました。
 鉄道博物館に到着すると,新幹線や寝台列車など,いろんな展示車両を真近に見たり,直接触れたりできる所もあり,大興奮の子ども達でした。また,蒸気機関車のひく列車にも乗って,大きな汽笛の音に驚いたり喜んだりしながら,みんなで楽しみました。とても広く,今日は全部見て回る事が出来ませんでした。
また,お家の人と一緒に行ってみてください。
画像1
画像2

京都鉄道博物館 2

蒸気機関車から新幹線までさまざまな車両を見たり,触れたり,仕組を見るなどした後,素敵なレストランでお弁当を食べました。その後は,新幹線運転シミュレーションをしたり,切符を購入して改札をくぐったりしました。いろいろと興味のある体験コーナーが盛りだくさんでもっとゆっくり見学したい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

今日も元気!!

画像1画像2画像3
 今日も,園庭や保育室でたくさん元気いっぱい遊びました。先生や友達と一緒に砂場でごちそうや砂山をつくって遊んだり,滑り台の上から「せんせ〜い!」「お〜い!!」と手を振ったりして楽しんでいました。年少組の子は,時々お家の人が恋しくなる事もありましたが,大きい組のお兄さんお姉さんが涙を拭いてあげたり,優しく声を掛けてあげたりする姿も見られました。言葉はなくても,“こんな事できてかっこいいでしょ!”と,年少組に見せる年中組の子もいました。その姿を真似ようとする年少組の子もいたりと,異年齢でそれぞれに刺激を受け合いながら遊ぶ姿が見られました。大切ですよね。これからも子ども同士の繋がりを大切に生活していきたいと思います。

いっぱい遊んだよ♪

画像1画像2
 今日から,新しい年少組・年中組のお友達が登園してきました。朝は,初めてお家の方と離れるのが不安になったり,寂しくなったりする子もいましたが,担任の先生が優しく迎えてくれたり,受け止めてくれたりしている内に,好きな遊びを見付けて遊んだり,うさぎや小鳥に餌をあげたりして,少しずつ安心する姿が見られました。砂場で遊んだり,おままごとをしたり,いっぱい遊んでいました。明日も楽しみに,幼稚園に来てくださいね!!

入園式でした♪

 23人のお友達,ご入園おめでとうございます!今日は新しいお友達の入園式でした。入園式では,園長先生や地域の方々のお話を聞いたり見たりしながら過ごしました。また,年中・年長組のお兄さんお姉さんからお迎えの言葉を言ってもらったり,一緒に♪ちゅうりっぷ♪の歌を歌ったりしました。担任の先生の紹介もあり,明日から幼稚園生活が楽しみですね。先生やお友達と一緒にたくさん遊びましょう。
画像1画像2

4月8日(金)着任式と始業式が行われました♪

 今日は,新しい先生方の着任式がありました。新しい先生が紹介されると,「いっぱいいるやん〜!」「いっしょにあそびたい〜!」と,とても嬉しい様子の子ども達でした。
 4人の方が着任され,これからますます楽しい幼稚園になっていくことと思います。着任された先生方,これからよろしくお願いします。
 その後は,始業式が行われました。登園してきたときは少し緊張していた子ども達も,担任発表でにこにこと笑顔が見られ,部屋に戻った後はさっそく園庭で遊びました。「せんせい,みてみて!!」「いっしょにあそぼう!!」と,新しい担任や新しい先生と元気いっぱい遊んで過ごしました。
 今年は新しい先生も増えて,なんだかドキドキ・ワクワクがたくさんありそうな楽しい1年になりそうですね。
画像1画像2

4月 うさぎ組の予定

 開智幼稚園では,毎週月・水・金曜日の10時〜11時30分までうさぎ組を開催しています。(※幼稚園の行事により,変更する場合もあります。)
 未就園(0歳〜5歳)のお友達とその保護者を対象として,幼稚園の園庭や遊戯室で好きな遊びをしたり,みんなで集まって遊んだりしています。是非,気軽に遊びに来てくださいね♪

 また,楊梅幼稚園とも連携した取組をしています。
 併せてご利用ください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 6月生まれ誕生会
7/1 親子七夕製作(年長組),クラス懇談(年中組)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp