京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

うさぎの赤ちゃんが来たよ

5月26日(木)

 待賢幼稚園から白いうさぎの赤ちゃんをいただきました。登園時,新しいゲージに入れて玄関に置いておくと,「うわ!かわいい!」「しろちゃんや」「あれ?うさぎのみうちゃん(以前からいるライオンうさぎ)が毛を切ったの?」「抱っこしたい!」と次々に覗き込む子どもたちでいっぱいでした。待賢幼稚園で生まれ,抱かれ慣れているのか,子どもたちも抱きやすく,「ぼくも抱きたい。」「もう一回抱きたいな。」など,いろいろな言葉が出ていました。
 これから毎日声をかけてお世話をしてほしいと思います。ゆり組の子どもたちは,どんな名前にしようかと思案中です。
画像1
画像2

平成28年度教育目標,教育方針

画像1
平成28年度 
京都市立開智幼稚園

 <教育目標>

やさしく たくましく 
いきいき元気に遊ぶ子の育成


 <めざす子ども像>

・明るく元気な子

・自分も友達も大切にする子

・自分でできることは自分でし,自分から動き出す子

・心豊かに感じ,いきいきと表現する子



 <めざす幼稚園像>

・明るい・あたたかい幼稚園
(人も環境も)

・楽しい幼稚園
(幼児期ならではの豊かな遊び,幼児期にふさわしい経験,「ほんまもん」の感動)

・地域に根ざした幼稚園
 (地域のよさや強みを活かす。
地域に支えていただきながら。
 小・中学校・地域との連携,地域への発信)


 京都市立開智幼稚園 園 長 芝井 豊明

救命救急の研修

画像1画像2
5月25日(水)

 今日の午後から,下京消防署の方に来ていただき,楊梅幼稚園の教職員のみなさんと一緒に救命救急の研修を受けました。心肺蘇生法の胸骨圧迫や人工呼吸の方法,AEDの使い方などご指導を受けました。日頃,大切な子どもたちを預かる先生たちなので,研修を受ける表情はとても真剣でした。

親子遠足 2

暑かったですが,楽しい思い出になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

親子遠足(植物園)

5月24日(火)

 今日は,全園児の親子遠足でした。朝から植物園に集合。お家の人と触れ合い遊びをしたり,苑内のウォークラリーをしてお家の人と地図を片手に先生たちを探しに歩いたり,暑さは厳しかったですが,みんなよくがんばりましたね。
 お家の方と一緒にお弁当を食べたり,おやつを交換したり,普段の園外保育ではなかなかできないお楽しみもあり,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 早朝からのお弁当作り,植物園への往復など,お家の方には大変お世話になりました。
ますます開智幼稚園のつながりを深め,子どもたちのために楽しい一年にしたいと思います。ありがとうございました。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

大きくなぁれ

画像1画像2
5月23日(月)

 暑くなってきました。子どもたちも泥んこ遊びや水遊びをするようになってきました。
少し遅くなったのですが,野菜や花の種まきをしました。いろいろな形や色,大きさの種を見ながら,丁寧に蒔きました。自分で蒔いた種から芽が出てくると嬉しいですね。
一人一鉢の野菜の栽培のように,毎日水やりをよろしくお願いしますね。

5月20日(金)今日も元気に遊んだよ♪

画像1画像2
 今日は,遊戯室に組まれた巧技台やすべり台を見つけてたんぽぽ組(年少)が集まってきましたよ。はしごや一本橋を上手に登って,「○○がすべりまーす!」「のぼれたよー!!」と,何度も挑戦して楽しんでいました。
 園庭では色水で作るジュース屋さんの登場です。今日は黄色い色のオレンジジュースや「わたしはレモンジュース!」と,おいしそうなジュースがたくさんできていました。
 最後は園庭に咲いている花や草でトッピング。素敵なジュースがたくさんできましたね。

5月19日(木)豆ごはんを作ったよ♪

画像1画像2画像3
 今日は,ゆり組が豆ごはん作りをしました。
 朝から「きょう豆ごはんつくるねん!!」と,ばら組やたんぽぽ組に教えに来てくれたゆり組の子ども達。
 グループに分かれて一人ずつ米を研ぐ時は,「大事なお米やしそーっとやで!」と,ドキドキしながら洗いました。
 たんぽぽ組もばら組も「豆ごはん,はやくたべたいなー!」「もうできるかなー?」と,出来上がるのを今か今かとワクワクしながら待っていました。
 「おいしい豆ごはんになーれ!!」と,おまじないをかけて出来た豆ごはんをみんなで見たときは「うわー!」「すごいーー!!」と歓声が上がりました。
 たきあがった豆ごはんは,ラップでおにぎりにしたものをたんぽぽ組はいただきました。楽しみにしていた豆ごはんをゆり組のお兄さんお姉さんが持ってきてくれたので,より一層嬉しい気持ちでいただくことができました。
 ばら組とゆり組は,お家からお弁当箱に入れてきたおかずと一緒に遊戯室でいただきました。ラップの上に乗せた豆ごはんをそれぞれ自分でにぎったのですが,熱々なのでハンカチでくるんでにぎったり少し冷えるのを待ったり,大事ににぎったりと色々な姿が見られました。
 ゆり組は自分たちが,年中(ばら)組の時に種から育てた苗を植えて,お世話をして,収穫も自分たちでしたので,みんなとても嬉しそうで,「おいしいー!」「じぶんでつくったしおいしいわ!!」と,豆ごはんの味をかみしめていました。

5月18日(水)トマトの苗を植えたよ♪

画像1画像2画像3
 昨日からたんぽぽ組(年少)では,「明日はトマトを植えるんだよ。」という話をして,トマトの歌を歌ったり話をしたりしていまいた。
 今日は朝から「トマトうえるんでしょう?!」「トマトたべれるで〜!」と,みんなとても楽しみにしていました。
 お母さんと一緒に土を入れて苗を植えたあと,自分たちでしょうろの水をあげたのですが,「おおきくなるかな!」「わたしのこれ!」と自分のトマトということが嬉しくてたまらない様子でした。
 自分で植えたトマトの苗,大事に育てておいしいトマトができますように。
 

5月17日(火)夏野菜,楽しみだね♪

画像1画像2画像3
 今日は,ばら組(年中)がカラーピーマンの苗を,ゆり組(年長)がオクラと枝豆の種をまきました。
 ばら組は,赤と黄色から好きな色のピーマンの苗をそれぞれ選んで,土の中に入れました。「フワフワの土のお布団かけてあげようなー」と,そっと土をかけてあげたり「お水あげよう。」と,自分から水まきをしたりしていました。
 ゆり組は,「年中の時は苗から植えたけど,今日は種から植えるよ。」と聞くと,「えーたねからー!?」とビックリしたりワクワクしたりしていました。土をたっぷり入れて種を入れるための穴を指であけると,「これくらいかな?」と慎重になる子もいましたが,自分の鉢に種をまいたことが嬉しくて,種の上から優しく土をかけたり「お水あげなあかん。」と,まいた種に水をやったりしていました。
 自分の植えた夏野菜が元気に育つことを,今から楽しみにしている子ども達でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 6月生まれ誕生会
7/1 親子七夕製作(年長組),クラス懇談(年中組)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp