京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

今年もお世話になりました

12月31日(木)

 いよいよ大晦日です。明日からは新しい年を迎えます。
 幼稚園のセキセイインコたちも賑やかな声を聞かせてくれています。

 今年,開智幼稚園ではいろいろなことがあり,あっという間の一年でした。お世話になった方々,本当にありがとうございました。
 来年度も子どもたちや保護者の皆様のために素敵な一年になるように,教職員一同精いっぱいのことをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

幼稚園の小鳥たち

12月25日(金)晴れ 暖かな日差し

年長・ゆり組の子どもたちが作った鳥の巣箱は
グループでどの樹にするかを相談して,
先生が梯子に上って掛けました。
まだ,小鳥が利用している気配はありません。
寒くなったら入ってくれるでしょうか。

小鳥小屋の中のセキセイインコたちは
元気に飛び回っています。
そして,こちらの巣箱の中では
セキセイインコのヒナたちが
ずいぶん大きくなってきて,
せまい巣箱の中で
押し合いへし合いしています。
時々,窓から顔を出して外の様子を見ています。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

12月12日(土)
京都市PTA連絡協議会主催の
「PTAフェスティバル」が京都国際会館で開かれました。

PTAの皆様には,
壁新聞づくり
幼稚園PTA連絡協議会の手づくりコーナーの材料準備,当番
ステージ発表などでお世話になりました。
もちろん,大勢の方に会場に遊びに来てもいただきました。
ありがとうございました。
これまでにない多くの来場者で盛況でした。

当日の模様は
12月26日に
KBS京都の番組で放映されますので
ご覧ください。
画像1画像2画像3

二学期終業式でした

 保育室や,砂場のおもちゃも綺麗になり,スッキリとした気持ちで二学期の終業式を迎えました。園長先生のお話もしっかりと見たり聞いたりし,“今日で二学期もおしまい”“明日から冬休み”“3学期も楽しみ”など,いろんな事を思っていたように思います。最後に,お家の方に向けて♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌いました。きっと,みんなの元気な歌声が,サンタさんも聞こえていたのではないでしょうか?
 明日から冬休みです。お家でも冬休みを楽しんで,良いお年をお迎えください。また三学期,元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています。
画像1
画像2

みんなピカピカ

 今日で二学期もおしまいです。二学期も幼稚園でたくさん遊んだね。三学期もよろしくね。というような気持ちをもちながら,各学年では,自分のロッカーを拭いたり,整理したりしました。また,みんなで砂場のおもちゃを洗いました。たくさん遊んで汚れたおもちゃも,洗うとピカピカになりました。三学期に遊ぶのが一層楽しみになりました。
 身の回りの物が綺麗になるって,気持ちが良いですね。三学期のスタートも,気持ちよく迎えられることでしょう。
画像1
画像2

今日は楽しい集い♪ part2

 サンタさんにプレゼントをもらったのでお礼の気持ちを込めて“あわてんぼうのサンタクロース”の歌をお返しにうたいました。うたい終わるとサンタさんに拍手をして貰ってとても嬉しそうな子どもたちでした。サンタさんは帰っていきましたが,楽しい集いはまだまだ続きます。今度は先生や友達みんなで音楽に合わせてゲームをしたり,なぞなぞをしたりして楽しみました。また,園長先生がサンタさんのお家に行ったお話をしてくださり「サンタさんのお家行ったんや。すごいなぁ。」と,興味津々で聞き入っていました。
そして最後はみんなでカップケーキを頂きました。カップケーキについた飾りやお皿に敷いてあったナプキンの柄が可愛くて大喜びの子どもたち。みんなで食べるカップケーキは格別に美味しかったようでした。
集いが終わってからもサンタさんへの思いは大きく「サンタさんにお手紙書きたい!園長先生に住所と地図書いてもらお!」と,嬉しそうに話す子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

今日は楽しい集い♪

 今日は待ちに待った楽しい集いがありました。
ろうそくの明かりがゆらゆらと揺れていつもと違う幻想的な雰囲気の中,たんぽぽ組(3歳児),ばら組(4歳児),ゆり組(5歳児)の順に歌をうたって集いが始まりました。歌をうたい終えた途端,どこか遠くから鈴の音が…。“シャンシャンシャン…”とだんだんと鈴の音が近づいてくると,子どもたちがずっと会いたいと願っていた“サンタさん”が登場しました。突然の登場に大喜びの子どもたち。とても嬉しそうにキラキラとした眼差しでサンタさんを見つめていました。サンタさんに質問タイムでは「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きな果物は何ですか?」と,子どもたちの素朴な疑問を答えて頂きました。サンタさんにたくさん質問をした後は子どもたちのお待ちかねでもあったサンタさんからプレゼントを受け取ります。ばら組(4歳児),たんぽぽ組(3歳児),ゆり組(5歳児)の順に一人ずつプレゼントをもらい握手もしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

おおきく なぁれ♪

 朝晩はすっかり冬の寒さが感じられる中,日中は過ごしやすい日もあります。
昨日はぽかぽか暖かい日向で自分の植木鉢にチューリップの球根を植えました。「たまねぎみたいやなぁ。」「ほんまに春にチューリップ咲くの?楽しみやなぁ。」と,球根を植えながら友達と話す姿が見られました。球根を植えると「おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!」と“おおきくなる おまじない”を友達と一緒にし,育つように思いを込めつつ水やりをしました。
春に素敵なチューリップがたくさん咲くよう,これからも大切に育てていきたい思います。
画像1
画像2
画像3

「こども夢広場」幼児用滑り台設置 除幕式

12月16日(水)

 今日は,開智幼稚園ゆり組(年長児)の子どもたちと楊梅幼稚園あお組の子どもたちは,市庁舎前広場「こども夢広場」幼児用滑り台設置の除幕式に参加しました。
この滑り台は,国際ソロプチミスト京都ー弥生様から子どもたちの健全育成に寄与するために寄付していただきました。
 代表の子どもたちが,門川市長と除幕をさせていただき,全員でいただいたお礼の歌を披露しました。たくさんの方々の前ではりきってしっかりと歌うことができました。
その後は早速新しい滑り台で遊ばせていただきました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

冬だね,ぼくをさがして〜!!

寒くなってきました。
園庭にたくさんの葉っぱが散っています。

さあ,これからがぼくの出番だよ。

ぼくは,開智幼稚園の園庭にいるよ。

緑色の冠,かっこいいでしょう。

ぼくをさがしてね。

見つけてくれるのを,待ってるからね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/5 体重測定
2/8 エコフリマ
2/10 音楽鑑賞教室
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp