京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

祇園祭鉾巡行見学と1学期終業式

台風の影響の心配もされたのですが、祇園祭の山鉾巡行の見学にゆり組(5歳児)が行ってきました。昨日見学した大きな大きな山や鉾が、たくさんの大人に曳かれて動く姿に驚く子どもたち。間近で巡行が見られ、子どもたちも大満足だったようです。山鉾の巡行を見た後は第一学期終業式を行いました。夏休みになることへの期待が高まりつつも園長先生の話が始まると真剣に話を聞いていました。そして“早寝早起きをする”“朝ご飯を食べる”“元気いっぱい遊ぶ”ことを“約束”して終業式を終えました。
ゆり組(5歳児)は来週お泊まり保育に行くため夏休みはその後からとなりますが、ばら組(4歳児)、たんぽぽ組(3歳児)は明日から夏休みになります。怪我や事故のないように過ごして頂き、9月1日に元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

教育相談・うさぎ組 7・8月の予定

うさぎ組の夏の予定

7月はプール遊びと親子夏祭りを予定しています。

8月はお休みしますが,園庭開放はしていますので
遊びに来てください。
画像1

コンコン チキチン♪

今日は山鉾見学の日だったのですが台風の影響もあり、山鉾に登ることはできませんでした。周辺の山鉾見学へ予定を変更して出発…!岩戸山、船鉾、菊水鉾、月鉾、鶏鉾、白楽天山などを見て回り「大きいなぁ。」「みんなで並んでみよ!」「ニワトリついてる!」「さっきの鉾と模様違う!」など、いろんな発見をしました。それぞれの山や鉾は由来が違うことを伝えると「へぇー!」と興味津々でした!そして今日はゆり組(5歳児)が漬けていた“梅ジュース”を全園児で頂きました!「おいしいー!」「これ梅?レモンみたいな味!」などと口々に味わった感想を話していました。みんなで作ってみんなで飲むジュースは格別に美味しかったようで何度も友達と「カンパーイ!」とコップを合わせては飲んでいました!
画像1
画像2
画像3

7月誕生会!と避難訓練

今日は7月の誕生会がありました。おばけのポケットから大きな“花火”と一緒に誕生児の紹介がされました。少し恥ずかしそうにしながらもみんなの前に出てインタビューに答えていました。今日のお楽しみは先日みんなで協力して作った“カレー”のぺープサート!みんな大喜びでした。そのあと、ゆり組(5歳児)とばら組(4歳児)2クラス一緒にプール遊びをしました。“じゃんけん列車”や“あの橋が落ちる前に”をみんなでした後、ホースを使って泳ぐ“コース”を作りました。いつも潜ることに挑戦しているゆり組(5歳児)は「見てて!」と、ばら組(4歳児)に見せてくれました。また、ばら組(4歳児)も頑張るゆり組(5歳児)を見て、水に顔をつけることに挑戦していました!異年齢で関わることでとてもいい刺激となったようです。また降園前に避難訓練もしました。今回は地震を想定して“防災頭巾を被る”練習をしました。子どもたちと一緒に「お・は・し・も」の約束事を再度確認もしました!
画像1
画像2
画像3

プール参観日♪<2日目>

今日も昨日に引き続き天候に恵まれ、快晴の中プール遊びを存分に楽しむことができました!たんぽぽ組(3歳児)は昨日に引き続き、ビート板に乗ってプカプカ…。「お買いものに連れて行ってー!」と、ビート板を船に見立てて、お出かけを楽しんでいました。そのあと、プールの壁に滴る水を発見し、じーっとみんなで観察。「この水はどこへ行くんかなぁ。」と不思議そうに見入っていました。ばら組(4歳児)は昨日の入水後に「明日はワニ歩きをいっぱいしたい!」とリクエストがあったので今日は“ワニの世界”へ…。ホースを道に見立てみんなで“ワニ歩き”を楽しみました。ゆり組(5歳児)はフープ潜りに挑戦!「イルカみたいにジャンプしてくぐりたい!」ということでフープの高さを変え、泳ぎながら潜ったり、ワニ歩きをしながら潜ったりと、たくさん楽しむことができました。
今日も暑い中、プール参観に参加して頂いた保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール参観日♪

今日は暑い中プール参観に参加して頂き、ありがとうございました。子どもたちは「今日お家の人、見に来はる!楽しみ!」と登園時からわくわくして楽しみにしていました。保護者の方の姿を見つけると「今日は見てくれるし顔つけも頑張るな!」と、気合十分。入水前にみんなで“ケンタウロス体操”をしました。音楽に合わせて元気いっぱい体を動かす姿を見て手拍子が起こり、子どもたちもとても嬉しそうでした。そのあとはいざ入水…たんぽぽ組(3歳児)はワニやカエルになり切って水の感触を楽しんだり、ビート板に乗ってプカプカ浮くことを楽しみました。ばら組(4歳児)は水の中にある小石を探す“宝探し”をしたり、2人組になりビート板に乗って足をバタバタして動かして進むことを楽しみました。ゆり組(5歳児)はプールを海に見立て、海の世界で“運動会”をしました。チームに分かれて“宝探し”や“リレー”を友達と協力しながら楽しむ姿が見られましたよ。明日もプール参観日となっています。子どもたちの楽しむ姿を是非、見に来てくださいね!
画像1
画像2

平成27年度学校評価年間計画

画像1
平成27年度の開智幼稚園学校評価年間計画を
配布文書に貼り付けています。
ご覧ください。

特製カレーパーティー<その2>

 良い匂いがする中で,「お腹すいたなぁ〜」と言ってカレーパーティーを楽しみにしている子ども達でした。「カレーできたよ!」と言うゆり組の呼び掛けに,たんぽぽ組ばら組は大喜びで遊戯室に集まりました。みんなでいただきますをして,近くの友達や先生達と一緒に食べました。おかわりをする子もたくさんいて,大きなお鍋2つ共残らず綺麗に完食しました。みんなでつくった特製カレー,とってもおいしかったね。
画像1
画像2
画像3

特製カレーパーティー<その1>

 昨日は,幼稚園で収穫したじゃがいもや,ゆり組(5歳児)が近くのスーパーで買い物をしたにんじんやたまねぎを使ってカレーライスをつくりました。たんぽぽ組(3歳児)は,たまねぎの皮むきをしました。茶色い皮をむいていくと,ツルツルでぴかぴかと光るたまねぎになり,なでたり近くで見たりしていました。ばら組(4歳児)は,じゃがいもの皮むきをしました。アルミホイルで擦るのですが,すぐにはむけません。けれど,一生懸命ごしごし擦ると,次第に皮がぽろぽろとむけてきてみんなで楽しみながら皮むきをしていました。ゆり組(5歳児)は,遊戯室でたんぽぽ組とばら組が皮むきをしたたまねぎやじゃがいも,にんじんを包丁で切りました。切った野菜とお肉を鍋に入れて炒めたり,煮込んだりしました。その頃外では良い匂いが♪「なんか良い匂いするね!」と,遊戯室を覗きに行くたんぽぽ組でした。
画像1
画像2
画像3

明日はカレーパーティ

7月8日(水)

 今日はゆり組(5歳児)の子どもたちが,カレーパーティのための買い物に出かけました。近くのスーパーですが,自分たちで食材を買いに行くのは初めての経験です。
「やった〜!」とみんな大はりきりでした。買うものを選び,必要な数を数えてレジにも並びました。「お願いします。」とレジの方に渡し,「ピッ!」とレジの方にしていただくと大満足。帰り道は友達と協力して買ったものを持って帰ることもできました。

 自分たちで買った材料,みんなで収穫したジャガイモを使って明日は,カレーをつくります。小さい組の子どもたちも楽しみですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 第2学期始業式,教育実習(〜24日)
9/3 8月生まれ誕生会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp