京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

豆ごはんづくり

6月10日(火)

 ゆり組(5歳児)は,先日収穫したエンドウ豆を使って豆ごはんをつくりました。

2,3日前からお家の人から豆ごはんの作り方を聞いてレシピをかいてきてくれる子どももいました。この日をとても楽しみにしていました。

当番グループの友達とお米を三合ずつはかりました。お米をこぼさないように真剣な表情です。次に友達と交代でお米を洗いました。やさしくやさしく・・・。

みんなで洗ったお米と粒の大きなエンドウ豆が用意できました。
画像1
画像2
画像3

泡遊びをしたよ。

 今日は,先週より遊んでいた色水遊びに石けんを混ぜて,泡遊びをしました。最初は石けんの臭いや,ぬるぬるする感触を楽しんで遊んでいました。だんだんと,スポンジをにぎにぎして細かい泡が立つのを喜んだり,ボールの中に石けんと水を入れてお玉でかき混ぜて泡ができるのを楽しんだりしていました。できた泡をカップやペットボトルに移して「ほわほわほいっぷ〜。」「クリームジュースできた。」と言って,食べ物や飲み物に見立てて遊んでいました。手のひらの泡を「ふぅ〜っ!」と吹いて遊んだり,あわあわの手を“パチンッ”と叩いて泡が飛び散るのを楽しんでいる子もいました。最後には色んな色の泡ができて,とても楽しい泡遊びになりました。
画像1
画像2
画像3

6月5日(木)初めての絵の具遊び パート2

 最後は紙いっぱいに絵の具で遊びました。
画像1
画像2
画像3

6月5日(木)初めての絵の具遊び パート1

 今日は,たんぽぽ組(3歳児)は初めての絵の具遊びをしました。昨日,「明日は絵の具で遊ぼうか。ペンキ屋さんごっこしようか!」と話していたので,子ども達の表情はドキドキワクワクしていました。
 スモックを着て,裸足になり準備完了。大きな紙を広げると,「めっちゃすごい!」「先生すごい!」とそれだけで感動していました。赤・青・黄色の絵の具を出して好きな絵の具のところに行き,「ツンツン」と指先で少しずつさわってみたり,「手形ペッタンしてみる!」とダイナミックに楽しんだりしていました。「ペンキ屋さんになる!」とローラーでも遊びました。初めての絵の具遊びで,絵の具の感触を全身で味わっていました。のびのび元気なたんぽぽ組の子ども達。汚れることも気にせず,これからも絵の具遊びを楽しんでいきたいです。

画像1
画像2
画像3

開智学区  エコ学区  その2

画像1
画像2
画像3
 ゴーヤはCO2を食べて,O2をつくってくれることも教えていただきました。みんなでゴーヤの苗を植えました。

 雨水タンクからじょうろに水を入れて水やりをしました。ゴーヤのつるがぐんぐん伸びて涼しい緑のカーテンをつくってくれるとうれしいですね。

 今日,教えていただいたことを,おうちの人にも話してくださいね。

 地域の皆様,エコロジーセンターの皆様,子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。


開智学区  エコ学区

6月5日(木)

 昨年度,お隣の学校歴史博物館に雨水タンクが備え付けられ,今年度は緑のカーテンの取組をされるということで,ゆり組(5歳児)の子ども達は,『開智学区 エコ学区』のセレモニーに参加させていただきました。
 
 最初に京エコロジーセンターの方から,エコについてのお話をしていただき,子どもたちなりに,「エコとは何?」「何のためにするのか?」など少し理解できたようです。その取組として,雨水タンクや緑のカーテンの大切さも知ることができました。

画像1
画像2

6月3日(火)色水遊び楽しいね!

 今日は,ばら組・ゆり組が園外保育に出かけていたので,たんぽぽ組だけでのんびり幼稚園で過ごしました。先日から持ってきていただいていたペットボトルや透明カップを使って,色水遊びをして楽しみました。
 裸足になってみんなで園庭に出て,透明の水槽に水を注ぎ,まずは水だけで遊びました。カップを使ってペットボトルに水を注いだり,ペットボトルを沈めてブクブクいうのを見たりして自分なりにペットボトルに水を入れていました。
 そして,「みんなどんなジュースが好き?」と話しながら,水に色をつけていきました。「わあ〜すっぱい色や」「ももジュースみたい」と嬉しそうでした。色を混ぜて,たくさんのジュースをつくって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

京都御苑へ遠足に行きました。

 今日は,ゆり組(年長児)ばら組(年中児)で京都御苑の出水の小川まで水遊びに行きました。暑い中頑張って歩いたので,冷たい水がとても気持ち良く感じました。最初は「きゃーつめたいっ!」「一緒にはいろう。」と言いながら友達や先生と一緒に川に入っていましたが,だんだん水の冷たさに慣れてくると「おふろみた〜い。」と言って座ってみる子どもや,「あっちも行ってみよう!」と小川の先へ進んで行く子どももいました。時々,大きな岩の上に座って休憩したり,芝生の上を裸足で歩いて柔らかい感触を楽しんだりしていました。小川でたくさん遊んだ後,みんなで楽しくお弁当とおやつを食べました。食べ終わった後も,川の流れを楽しんで葉っぱや花びらを流して遊んだり,芝生に落ちている梅や桜の実を探しに行ったりして過ごしました。
 これから夏に向けて暑さも増してきますが,夏ならではの遊びを楽しもうと思います。
画像1
画像2
画像3

5月生まれの誕生会でした。

 今日は,5月生まれの誕生会をしました。♪キャベツの中から〜♪の手遊びを楽しんだ後,5月生まれの友達の紹介をしました。たんぽぽ組2人,ばら組1人,ゆり組3人いました。クラスの子が呼ばれると自分の誕生日かのように他の子も喜んで拍手してお祝いしていました。誕生児へのインタビューでは,初めてのたんぽぽ組の子も好きな食べ物や果物など,しっかりと質問に答えていました。みんなから♪おたんじょうび♪の歌をプレゼントされて,少し恥ずかしそうに「ありがとう。」と言っていた6人でした。その後,“はらぺこあおむし”の音楽を聴いたり歌ったりしながら絵本を見て楽しみました。みんなでお祝いして,楽しい話を聞いて,とっても賑やかな誕生会になりました。

画像1
画像2
画像3

絵の具で遊んだよ。

 ばら組(4歳児)は,暑い日でも毎日元気いっぱいに園庭で遊んでいます。水遊びや泥水遊びで手足が汚れても,へっちゃらで遊ぶ子どももいます。
 今日は,手足を使って開放感を味わったり,絵の具の感触を感じたりしてほしいと願い,絵の具遊びをしました。絵の具を始める前に大きなブルーシートを敷く準備を子ども達と一緒にしました。「なみがきたぞ〜」「ながされる〜」と言って楽しみながらしました。しばらくシートで遊んでから「絵の具の国からいろいろな色がやってきたよ!」と言って絵の具を出すと,「なにいろ〜?」「やったぁ〜!」と言って喜び,段ボールや紙に手足の形を押してみたり色を混ぜたたりして楽しむ子ども,「つめたいっ。」と言ってにぎにぎしながら感触を喜んだりしている子どもがいました。途中から,段ボールを繋げて「ぐらぐらばしにしょう!」とアイデアが出てきました。先日,園外保育で行った植物園の橋を思い出したようです。園外保育の経験が生かされていました。
 みんなで雑巾を持って掃除もしました。「よごれてるところみっけ。」「どっちがはやくきれいにできるか,きょうそうなっ。」と友達と楽しんで,最後まで部屋をきれいに掃除できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp