京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

今日は離任式でした。

 園庭の桜の花もちらほら咲き始めました。今日は教職員4名の離任式を行いました。春休み中ですが,子ども達と保護者の方々もたくさん来て下さいました。何日かぶりに会った先生の姿を見て興奮していた子ども達も,式が始まると少しそわそわ…離任される先生方の話が始まると,先生とたくさん遊んだ事や一緒に過ごした日を思い出しながらしっかりと聞いていました。代表の子が気持ちを込めて花束を渡す時は少し照れながらも,「ありがとう。」と言って渡していました。最後に花道をつくって見送る時,「また来てね。」「また遊ぼう!」とまだまだお別れするのが名残惜しく,みんなの涙がいっぱいでした。いつも明るく元気で,笑顔いっぱいだった先生方とお別れするのは寂しいですが,いつでも開智幼稚園に遊びに来て下さい。子ども達,職員一同楽しみに待っています。本当に,お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第三学期終業式

画像1
画像2
画像3
砂場のおもちゃを洗った後,終業式を行いました。一人ずつ名前を呼んでもらい,園長先生から進級記念品を渡していただきました。名前を呼ばれると「はい!」と返事をして,園長先生に「ありがとう」とお礼も言えました。
幼稚園の桃の花もきれいに咲いています。桜のつぼみも色づいてきました。4月にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。次にみんなに会う時は,みんなの顔もいちだんと輝いていることでしょう。
今年度も幼稚園の子どもたちのためにいろいろとご協力いただき,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

砂場おもちゃを洗ったよ

3月24日(月)

 今日で三学期が終わります。ゆり組のお兄さん,お姉さんは修了しましたが,ばら組とたんぽぽ組だけでで砂場のおもちゃを洗いました。子どもたちは,春に一つ大きい組になるのを楽しみにしています。とてもはりきって洗ってくれました。
画像1
画像2

平成25年度最後のお弁当

今日たんぽぽの部屋で食べる最後のお弁当をいただきました。
お母さんが毎日朝早く起きて作ってくれるお弁当は、みんな大好きです。「今日は何が入ってるかな?」「ミートボールがはいってるねん」「今日カレーにしてもらったよ」と毎日開けるのを楽しみにしていた子ども達。いつもフタを開けると「おいしそう〜」とお友達のをうらやましがる姿も見られました。
遊んでいるときは元気な声が聞こえてくるのですが、お弁当の時間になると食べることに集中しているので部屋の中が静かになることがありました。
今日は最後なので、久保田先生が来て一緒に食べることになりました。みんなうれしくて一生懸命先生に話しかけていました。

いつもご飯粒を残さずきれいに食べる子ども達、ばら組の部屋で食べるの楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

3月19日(水) 修了式

今日は,ゆり組(年長児)の修了式が行われました。
天気も良く,空もみんなのことを祝福してくれているように青く澄み切っていました。
いつもよりおしゃれをして子ども達が登園してきました。いつもと様子が違い少し緊張したり,不安そうな顔をしたりしている子もいましたが,担任の先生や友達の顔を見てホッとしている様子が見られました。

式が始まるとたくさんの保護者の方や来賓の方から拍手をいただき入場しました。入園した時にお母さんから離れられなくて泣いていた子や友達と遊べることが楽しくて毎日笑顔で登園していた子など3年間の思い出がよみがえり,涙が出てきました。

「おわかれのことば」でゆり組が前に出てきたとき,笑顔の子どもがたくさんいました。そういえば,このクラスはいつも笑い声が聞こえてくる笑顔の絶えないクラスだったことを思い出しました。
たくさんの方に祝福してもらい無事に修了することができました。
小学校へ行っても,優しい気持ちを忘れずに小学校生活を楽しんでほしいと思います。
ゆり組の子どもたち,本当にご修了おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3月18日(火) ゆり組最後の日

修了式の日が近づいてきました。
今日は朝から全園児で式の練習をしました。言葉や歌など細かいところを確認して明日に備えました。初めての練習の時からに比べたら、みんなお兄さん、お姉さんの顔に日に日になっていくのが見てわかります。


練習が終わるとたんぽぽ組の子ども達が、「ゆり組さんと鬼ごっこしてくる」と園庭に飛び出していきました。前までは、ルールがあまり分かっていなかったのでタッチして喜んでいたたんぽぽ組もお兄さん、お姉さんにたくさん一緒に遊んでもらっていたので今ではやり取りができるようになりました。
降園時間ギリギリまで、園庭ではゆり組の楽しそうな元気な声が聞こえてきました。


明日は修了式。
ゆり組との思い出を大切に過したいと思います。
画像1
画像2

3月17日 お弁当

画像1
画像2
画像3
今日は園庭にござをひいて、全園児でお弁当をいただきました。
お天気も良く,暑かったらしく、半そでになって食べている子どももいました。
途中から園長先生も加わって、子ども達はとても嬉しそうにしていました。
修了式まであと少し、みんなの素敵な思い出になったら嬉しいです。

修了式に向けて

3月14日(金)

 今日は,ゆり組(年長児)の修了式に向けての取組に,ばら組(年中児)も一緒に参加しました。修了児となるゆり組の堂々とした姿や厳かな雰囲気にばら組(在園児)の子どもたちもやや緊張ぎみでした。ゆり組の大切な式であること,これでゆり組のお兄さんやお姉さんとお別れになること,そして自分たちが春には年長組になること,いろいろな思いをもったことでしょう。3月19日(水)が平成25年度修了式になります。ゆり組の子どもたち,風邪をひかず,残りの日をどうか元気に登園してくださいね。
画像1
画像2

おわかれ会

楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

おわかれ会

3月13日(木)

 今日は,ゆり組(年長児)とのおわかれ会でした。一緒に歌を歌ったり,ダンスをしたり,プレゼント交換をするなど,楽しいひとときを過ごしました。さすが,ゆり組の子どもたちは心情を感じる歌をしっかりとうたってくれました。ゆり組の子どもたち,一人ずつに大きくなったら何になりたいかを質問しました。みんなの前に出て,マイクを使ってしっかりと答えていました。たんぽぽ組もばら組も憧れのまなざしでしっかりと聞いていました。ゆり組さん,いつもやさしくしてくれてありがとう。小学校へ行っても幼稚園のこと思い出してね。一年生になったみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp