京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

英語で遊ぼう 〜預かり保育〜

画像1
画像2
画像3
今日の預かり保育は二度目の“英語で遊ぼう”でした。保護者の方に先生としてきてもらい、前回もした『Hello!』のあいさつから始めました。
はじめは、英語でじゃんけん汽車をしました。日本語の「最初はグー」の掛け声が、『Rock Scissors Paper』となり、「じゃんけんぽん!」が『One Two Three』となります。回を重ねていくごとに『One Two Three!』とじゃんけんを楽しんでいました。
次に、バスの遊びもしました。ガタガタ道で体が上下する動きやワイパーの動きなどの言葉を教えてもらい、音楽に合わせて体を動かして遊びました。
最後はリズム遊びをしました。映像音楽に合わせ、ジャンプをしたり回ったりと体を動かしました。自然と『Turn Jump』と呟きながら遊ぶ子どもたちの姿が見られていました。
今回も、いろいろな英語に触れられたひと時となりました。

忍者おにぎり

 今日は忍者おにぎりが増えていました。
お母さんたちも子どもたちの喜ぶ顔をイメージしながら作ってられるのでしょうね。
きっと忍者もどこかでみているでしょう! にんにん!
画像1

11月生まれの誕生会

11月29にち(金)

 今日は,11月生まれの誕生会でした。全園児で誕生児のお祝いをした後,『あの橋が落ちるまえに』をして遊びました。全園児で仲よし遊びができるようになって成長を感じました。
画像1
画像2

忍者

 子どもたちの間で密かに忍者がブームとなっています。大文字山から忍者の光が見えたり,手紙が来たり,また梅小路公園で忍者の姿を少し見かけるなどして,『忍者はみんなを見てくれている』そんな気持ちで毎日過ごしています。また,そのような子どもたちの姿を温かく受け止め,お家の方も子どもたちの忍者への思いを受け止めてくださっています。幼稚園での遊びとお家での遊びがつながっていることをうれしく思います。
 今日は,お母さんが子どものために忍者おにぎりをつくってくださっていました。うれしそうに食べていた子どもの笑顔は本当に素敵でした。手作りお弁当の温かさですね。
画像1
画像2

蒸気機関車をかいたよ

11月28日(木)

 ばら組(4歳児)の子どもたちは,先日乗った蒸気機関車の絵をかきました。
乗り物が好きな子どもが多く,蒸気機関車館へ行った翌日も積み木で機関車をつくったり,縄跳びで電車ごっこをしたりしてよく遊んでいました。
かいているときも「動輪動いてる」「けむりが出てる」「石炭を積んでるよ」と話しながら,一生懸命に取り組む姿がみられました。普段もめあてをもってよく遊ぶ子どもたちですが,絵をかくときもとても楽しんでいました。
画像1
画像2

保育参観 パート2

 保育参観後半は,学校歴史博物館の講堂をお借りして,歌や踊りをみていただきました。立派な舞台の上でみんな堂々と歌っていました。一年の半分を過ぎ,いろいろな体験を積み重ね,一人一人に自信がついてきたことを感じます。

 平日のお忙しい中,ご参加いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

保育参観 パート1

11月27日(水)

 今日は,保育参観でした。お家の方,おじいさん,おばあさんもたくさん来てくださいました。お家の方と一緒にコマ回しやけん玉,折り紙,あやとり,お手玉などして一緒に遊んだり,縄跳びや転がしドッヂボールをしたりしました。お家の方々にとても丁寧にかかわって遊んでもらい,子どもたちも本当に嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

梅小路蒸気機関車館 パート2

クラスで写真も撮りました。
画像1
画像2
画像3

梅小路蒸気機関車館 パート1

11月26日(火)

 今日は全園児で梅小路蒸気機関車館に行きました。
蒸気機関車の運転席や機関助手席に座り,「石炭いれてください!「発車します」「どこまで行きますか?」など,さっそくごっこ遊びが始まりました。乗り物が好きな子どもも多く,みんながその影響を受けて一緒になって楽しみました。見学をした後は,いよいよSLスチーム号に乗車です。「煙突から煙が出てる」「みんなを乗せる用意をしてるんや」「先生乗ったら重たくなるわ」などウキウキした気持ちで乗車しました。

機関車が発車し,梅小路公園に差し掛かったところで,ふと見るとなんと忍者が木の上からみんなを見ていました。「うわ〜忍者が木の上にいる〜!」みんなビックリ!忍者はいつでもどこでも,みんなのことを見守ってくれているのですね。
「忍者さ〜ん」みんなの声は忍者の心にも響いたでしょうね。
帰り道,梅小路公園の木立の中を忍者を探しながら帰りました。「忍者さん,どこに行ったのかな」また,会えるといいですね。
全園児でとても楽しいひとときを過ごせました。
画像1
画像2
画像3

保育参観に向けて

11月25日(月)

 今日は,28日の保育参観に向けて講堂で歌と踊りのリハーサルをしました。
互いのクラスの歌を聞きあった後,全園児で『開智幼稚園の歌』と『元気ソーラン』を踊りました。みんな元気いっぱい!!今度の保育参観はご家族やおじいさん,おばあさん方にもたくさんお越しいただきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp