京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

大文字山から「ヤッホー!」 2

ゆり組(5歳児)とばら組(4歳児)です。
画像1
画像2

大文字山から「ヤッホー!」

10月31日(木)

 今日は,ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)の子どもたちは,大文字山に行きました。運動会で心も体もたくましくなったみんな,山を登る時の約束をしっかりと聞いて,自分の力で登ることが出来ました。先の見通しがもてず,初めての山道に不安がる声も聞かれましたが,大の文字に到着し,京都市内の景色が見えると,疲れも吹き飛んだようでした。「ヤッホー!」という子どもたちの声が響き渡りました。早速,持ってきた手鏡を出し,お日様の光を当ててピカピカし始めました。すると・・・,京都御苑の辺りからピカピカと光が返ってきました。「忍者かもしれない」「忍者さ〜ん,ここだよ〜!」と一生懸命に呼んでいました。きっと,自分の力で登りきったみんなの姿を忍者も見ててくれたのですね。子どもたちも登りきった達成感が味わえたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日から入園願書交付受付始まります

画像1
 いよいよ明日,11月1日(金)から入園願書交付,受付が始まります。
11月14日(木)までの平日,午前9時から午後5時までです。ただし,開智幼稚園は11月5日(火)が代休日なので,この日は受付ができません。

 願書を持ち帰って書かれてもかまいませんし,願書を受け取られたその場で書かれてもかまいません。その場で受け付けます。

 なお,願書の提出の際,郵便はがき(宛先にご自宅の住所,保護者名を書いたもの)も
一緒に提出していただきますので,願書をその場で書かれる場合は,郵便はがきも持参してください。

 よろしくお願いします。

10月生まれの誕生会

10月30日(水)

 今日は10月生まれの子どもたちの誕生会でした。
 10月はゆり組(5歳児)の子どもたちが二人だけですが,みんな毎月の誕生会をとても楽しみにしています。今日はみんなで『どんぐり・きのこ・おいもバスケット遊び』をしました。簡単なルールの遊びですが,たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちも,大きい組の友達に混じってドキドキ,わくわくする楽しさを味わっていました。
画像1
画像2

10月29日(火) 預かり保育 〜ハロウィンで遊びました〜

画像1
画像2
画像3
 10月もあと少しとなりました。おばけ屋敷でよく遊んでいる子どもたちですが,
今日の預かり保育では,ハロウィンの遊びをしました。
 まずハロウィンの絵本を見て「トリック・オア・トリート(Trick or treat. おかしをくれないといたずらするよ)」という合言葉を教えてもらい、カボチャおばけの形をした入れものをつくりました。
 幼稚園の中におばけが隠れているかも・・・とできあがった入れものを持って園内を探検に出かけると、保育室や園長室におばけや魔女、魔法使いがいました。子ども達はビックリ!覚えたての合い言葉を言い、ステキなお菓子をひとつずつもらいました。最後に、遊戯室に戻り、みんなでそのおやつをいただきました。「楽しかったなぁ!」の言葉と共に、「あの魔女って誰だったのかな??」と不思議そうに話していた子どもたちでした。

幼稚園大会合同練習

10月29日(火)

 今日は,11月13日にある幼稚園大会の合同練習がありました。ゆり組(5歳児)は,楊梅幼稚園,深草幼稚園,明徳幼稚園の子どもたちと一緒に『すなばのだいぼうけん』というお話で表現あそびをします。たくさんの子どもたちが集まり,いつも使用している学校歴史博物館の講堂もいつもと雰囲気がちがいます。自分の幼稚園の友達だけでなく,他の幼稚園の友達の動きを見たり,他の先生の話を聞いたり,いろいろな刺激をもらいました。お弁当もみんなで一緒に食べて,午後からは,園別対抗リレーが始まりました。先生方も幼稚園大会に向けて何度も話し合いを重ねています。当日,京都コンサートホールで素敵な表現遊びがみられるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習

10月28日(月)

 今日から下京中学校の二年生がチャレンジ体験に来ています。
開智幼稚園出身の生徒も来ていて,懐かしく思っているようです。最初は,中学生も子どもたちも緊張した面持ちでしたが,しっぽ取りをして遊ぶうちに心も体もリラックスしてきて,お互いに仲良くなっていったようです。チャレンジ体験は11月1日(金)までです。この間に幼稚園の先生の仕事や働くことの厳しさや大切さを体験していってほしいと思います。
画像1
画像2

10月25日(金)預かり保育の英語で遊ぼう!

 今日は、預かり保育でお父さん先生・お母さん先生が来てくださって、“英語で遊ぼう!”をしてもらいました。初めての取組で子ども達もとても楽しみにしていました。内容もわかりやすくてとても楽しかったです。
 まず、お父さんお母さん方が英語で自己紹介をしてくださいました。子ども達は聞きなれない英語ですが、一生懸命聞いていました
 そして、「Sitdown」「Jump」「Run」「Walking」など動作と連動しながら、遊びを交えて教えていただきました。「あたまかたひざぽん」の英語版も楽しみました。
 終わったあと、子ども達がお父さんお母さん先生の近くに寄っていき、「また英語教えてね」と言う姿がありました。子ども達の表情から楽しい時間を過ごしたことが感じられました。
 教材選びから子ども達が楽しめるように考えて工夫してくださり、本当にありがとうございました。開智幼稚園は英語が好きな子どもが増えそうです。
画像1
画像2
画像3

10月24日(木) お化け屋敷

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組,ばら組,ゆり組におばけ屋敷ができました。
最初は,ゆり組が積み木を積み、人一人が通れるくらいのトンネル式のおばけ屋敷を作っていました。それを見て,ばら組も自分たちのおばけ屋敷をつくりはじめました。そこへ,たんぽぽ組が遊びに来て,自分たちも作りたくなり,先生に手伝ってもらいながら,自分たちのおばけ屋敷ができました。異年齢で刺激を受ける姿がここでも見られました。

それぞれクラスによっておばけ屋敷の雰囲気が違います。ゆり組はトンネルの中を通って進むおばけ屋敷で,中を通るとおばけをかいた絵がたくさん貼ってあり,とても怖いです。
ばら組は、空箱や紙を使い,みんなが大好きなチョンくんのおばけがいたり,キッチンおばけやこしょうおばけがいたり,ばら組らしいユニークなおばけ屋敷ができました。
たんぽぽ組は、プリンカップを繋げたおばけやたくさん目が付いたおばけ,カエルのおばけなど,かわいらしいおばけ屋敷ができました。
チケットも貰ったのでまた明日も遊びに行きたいと思います。

10月23日(水) ポップコーンパーティー

今日は、開智幼稚園にゆり組ポップコーンのお店がオープンしました。
みんなで大切に育てたポップコーンを使って作りました。トイレに行き、手お洗いを済ませエプロンと三角巾を着けたら準備完了!

まずは、フライパンに油をひいてポップコーンを入れて調理開始です。なかなか暖まるのに時間がかかりましたが少しずついい匂いがしてきて弾ける音も聞こえてきました。音が聞こえると子ども達は話しているのがピタリっと止まり耳を澄ませていました。
出来上がると一人ひとりの手作りの入れ物に分けて入れました。いっぱい食べたいという気持ちがあって入れ物がパンパンになるくらい入れている姿が見られました。
出来上がるとたんぽぽ組とばら組に声をかけにいき、遊戯室でみんなで顔を合わせながら美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp