京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

二学期が始まって・・・(たんぽぽ組の子ども達の姿)

 初めての夏休みを経験して、9月からまた幼稚園に元気に来ているたんぽぽ組(3歳児)の子ども達です。はじめは、久しぶりに会う先生や友達にドキドキしたり、お家の人と別れる時に少し涙が出たりしている姿がありましたが、遊び始めると笑顔で嬉しそうにしていました。
 久しぶりのプールに入れたことが気持ち良かったり、砂場で遊ぶことが嬉しかったり、ブランコに揺られて楽しそうにしたり・・・たくさんの子ども達の笑顔がこの3日間で見られています。二学期も、幼稚園でたくさんの経験を重ねていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンの実をとりました

9月3日(火)

自分たちで蒔き,大きく育ったポップコーンと背比べをした後,ポップコーンを収穫しました。友達と力を合わせて「よいしょ,よいしょ」と抜いてから,ポップコーンの皮をむきました。「わぁ!きれいな色」「こっちの大きいよ」と友達と比べる姿がありました。数えてみると,19プラス赤ちゃんポップコーン一つで20本収穫しました。よく乾かしてからポップコーンをつくってみんなで食べましょうね。
画像1
画像2
画像3

二学期が始まりました

9月2日(月)

今日から二学期が始まりました。あいにく雨の中の登園となりました。久しぶりの幼稚園に泣く子どももいるのではないかな・・・とドキドキして待っていました。でも,自分の傘を差し,長靴を履き,一生懸命に歩いてきて「おはようございます」とにっこりと笑う顔を見て,『元気に来てくれて本当によかった』と,ホッとした気持ちになりました。

朝一番に始業式に参加し,園長先生から「二学期も遊び名人になってください」というお話を聞きました。上手に聞いている姿から成長を感じました。

各クラスでは,夏休みの経験を担任の先生に話したり,一学期にしていた遊びを思い出して遊ぶ姿が見られました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp