京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

学校運営協議会発足式

6月28日に学校運営協議会発足式を行いました。京都市教育委員会から学校運営協議会の指定書が開智幼稚園に交付されました。理事になっていただく方々には任命書が交付されました。地域や家庭の力をこれまで以上に効果的,継続的に活かすことをめざして学校運営協議会を発足しました。すでに地域や家庭からいろいろご支援をいただいておりますが,従来からの取組も継続し,新たな取組を進めていくには協力していただく人が必要となってきます。また,地域や保護者の皆様には趣旨をご理解いただき,協力してくださるようお願いします。
画像1画像2

6月生まれの誕生会

6月28日(金)

 今日は,6月生まれの子どもたちの誕生会でした。お家の人や友達に囲まれ,とてもうれしそうでした。6月生まれの先生たちも一緒でよりいっそう盛り上がりました。ゆり組(5歳児)の子どもたちが今,クラスで歌っている♪にじの歌も聴かせてもらいました。素敵な歌声が響き,幸せな気持ちになりました。
画像1
画像2

プールが始まったよ

 歯みがき指導の後は,プールに入りました。昨日は雨天で入れなかったため,子どもたちは大喜びでした。子どもたちのうれしそうな歓声が響いていました。明日も晴れるといいね。

画像1
画像2
画像3

歯科検診・歯みがき指導

6月27日(木)

 今日は歯科検診でした。子どもたちは朝からドキドキ・・・「今日は見はるだけやなぁ」と担任に確認している姿がありました。やさしく,丁寧に検診してくださる歯医者さんの雰囲気にホッとした様子でした。

 検診が終わると,歯科衛生士さんによる歯みがき指導でした。虫歯にならないように気をつけること,正しい歯の磨き方など人形や写真を使って丁寧に指導していただきました。お弁当を食べた後の歯みがきもいつもより丁寧にしていました。
 ご指導していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕笹飾りづくり

6月26日(水)

 今日はプール遊び始まりの日だったのですが,朝から雨でした。昨日,プールをきれいに洗ったのに残念でした。
 どのクラスも静かに七夕の笹飾りづくりをしていました。たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちは,初めて自分の糊を使うのがうれしくて,手を糊だらけにしながら,スイカをつくっていました。クレパスで種もかきました。ゆり組(5歳児)は,親子のスイカをつくりました。自分でバケツや洗面器で○の形を取り,慎重にハサミで切りました。本物のスイカらしくつくれてうれしい子どももいたようです。ばら組(4歳児)は星の世界のお話を聞き,星のイメージを膨らませながら,糊を丁寧に使う姿がみられました。
 七夕のお話を聞き,美しい世界に夢を膨らませ,それぞれの年齢に応じて笹飾りづくりを楽しんでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)洛央小学校プール交流。PART2

子ども達、屋上にある大きなプールを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)洛央小学校プール交流。PART1

 今日はゆり組(5歳児)が洛央小学校のプールで交流させていただきました。大きなプールに心を躍らせ、ドキドキしながらも楽しんでいました。
 小学校の先生の話をよく聞いて、授業に参加させていただくよい機会でした。1,2,3,4の入水方法や、水かけ、ジャンケン列車、ワニ泳ぎなどをしました。
 小学校のプールに入り交流したことで、来年からの小学校のプールや生活に期待がもてるといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園のプールを洗ったよ

6月25日(火)

 土曜日の参観の後,お家の方にご協力いただき,プールを組み立てていただきました。
今日は,ゆり組(5歳児)の子どもたちが洛央小学校の一年生とのプール交流に出かけたので,ばら組(4歳児)とたんぽぽ組(3歳児)の子どもたちで幼稚園のプールをきれいにしました。
 明日からプール遊びが始まります。みんなとても楽しみにしています。
お天気になりますように・・・
画像1
画像2

6月22日(土) 土曜参観

画像1
画像2
画像3
今日は、参観があり,たくさんのお父さんやお母さんが来られました。
子ども達は,いつもと違う雰囲気に少し興奮した様子でした。
ゆり組(5歳児)では,竹馬づくり,ばら組(4歳児)では一本歯の下駄づくり,たんぽぽ組(3歳児)では竹ポックリづくりを親子で協力しながら作りました。
今日はお父さんやお母さんに少し甘えながら楽しんでいる姿が見られました。出来上がるとさっそくお家の人に教えてもらいながら乗っていました。
親子の触れあい遊びやしっぽとりもして,とても嬉しそうな子ども達でした。

保育終了後,来週のプール遊びに向けてプールの組立てをしました。
ご協力いただきありがとうございました。
来週には水遊びを楽しむ子どもたちの元気な声が聞こえるでしょう。

6月21日(金) 幼稚園のじゃがいもを食べたよ

今日は、みんなで収穫したじゃがいもを食べました。
ゆり組とばら組の子ども達がじゃがいもをきれいに洗ってくれました。「楽しみやね」と友達と話をしながら、落とさないように丁寧に優しく洗っている姿が見られまいた。
味付けはシンプルに、塩だけです。みんなアツアツのホクホクのじゃがいもを手に取ってとても嬉しそうでした。
一口食べてみると「おいしい!」「塩味や!」と食べてしまうのがもったいないのか少しずつ食べている子どももいました。たんぽぽ組では、みんなよりも小さな体ですがお代りを何度もしている子どももいてお腹も気持ちも満足で帰りました。
ごちそうさまでした!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp