京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月12日(金) 幼稚園で何して遊ぼうかな?

 年少のたんぽぽ組の子ども達が入園してから、3日目となりました。お家の人と離れる時、少し涙が出ちゃうこともあるけど、一人一人がしたいことを見つけて遊び始めています。

お花にたくさん水をあげることが楽しい子

ままごと遊びで料理をするのが楽しい子

電車の線路を繋げていくことが楽しい子

帰る前にシールを貼ることが嬉しい子

あげきれないくらい、いろいろな姿がありました。
 一人一人が自分の好きな遊びや、安心できる、もの、人、場所などが見つけられ、幼稚園で過ごす楽しさを感じて欲しいと思っています。
 今日は、昨日、遠足でいなかったおにいさん・おねえさんも一緒に遊びましたね。「何してるの?」と、おにいさんのしている遊びが気になったり、困っているたんぽぽ組のお友達に、「どうしたん?大丈夫やで」と、優しく声をかけてくれるおねえさんがいたりしました。帰る前に、先生と絵本を読んだり手遊びをしたりすることも楽しく思っているお友達もいましたね。また来週、元気に幼稚園に来てくださいね。待っています♪
画像1
画像2
画像3

*4月のうさぎ組さん*

画像1
開智幼稚園では、今年度も『教育相談 うさぎ組』を行います。

 未就園の子どもさんと保護者の方を対象に、幼稚園の園庭で遊んだり、一緒に手遊びやふれあい遊びをして遊んだりすることを楽しめるような場として設けています。お子さんと保護者の方との温かなつながりがより深まることや、保護者の方同士のコミュニティの場となることも願って行っています。
 幼稚園の子ども達の生活も見られることで、幼稚園での生活を知っていただいたり、いろいろな年齢の子どもの姿を知っていただく機会にもなると思っています。季節の行事も楽しめるような製作をしたり、毎月、月の終わりにはお誕生会もしますよ。すてきなカードでお祝いしましょうね。
 見学もお受けしていますし、どうぞお気軽にご連絡くださいね。お待ちしています!

場所:京都市立開智幼稚園 遊戯室
時間:10時〜11時30分
費用:名札代 130円  
   一年間参加費用 500円(出席ノート、誕生カード、シールなど) 
 

京都市立開智幼稚園   Tel:351−2724

4月11日(木) 鴨川にお散歩に行きました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、年長のゆり組と年中のばら組の子ども達が鴨川にお散歩に行きました。今年度初めてのお出かけです。ゆり組の子ども達が、ばら組のお友達の手をしっかりと繋いで行ってくれていました。鴨川に着くと、きれいなしだれ桜があったりタンポポを見つけたり、鴨川で春の自然を見つけることができました。

 年少のたんぽぽ組の子ども達は、先生やお友達と幼稚園でたくさん遊びましたね。ままごとをしたり砂遊びをしたり、花にたくさんお水をあげたりもしましたね。明日は何をして遊ぼうかな?元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしていますね。

4月11日(木) 鴨川に行ったよ。パート2

きれいなしだれ桜の下で、集合写真も撮りました。みんなで行って楽しかったね!
画像1
画像2

4月10日(水) 平成25年度入園式でした。

画像1
画像2
今日は、平成25年度入園式でした。新しく、12人のお友達が幼稚園に仲間入りしてくれました。園長先生に楽しい絵本を見せてもらったり、ゆり組、ばら組のおにいさん・おねえさんに優しい言葉や歌を聞かせてもらったりしました。「ポンポンポンとはるがきた」の歌を聞きながら、一緒に手を叩いているたんぽぽ組さんもいましたね。
明日から楽しい幼稚園での生活が始まりますよ。すべり台やジャングルジム、砂場で遊んだり、ままごとをしたりして楽しく過ごしましょうね。

4月9日(火) 今日もいいお天気でした。

 昨日に続き、今日もいいお天気でしたね。登園して身の回りの用意を済ませると、早速、園庭に遊びに出てくる子ども達でした。
 新しい担任の先生と一緒に遊ぶことも楽しくなってきて、ジャングルジムに一緒にのぼったり滑り台で遊んだりしていました。ゆり組の子ども達は、前のゆり組さんからウサギのお世話を教えてもらっていたので、「今日もウサギのお世話しよう!」と担任の先生と一緒に掃除をしてくれていました。ひとつ大きくなったことを、そんなところからも感じているのでしょう。
 
 ゆり組の子ども達は、グラウンドにもいって遊びました。久しぶりに広い場所で友達と遊べることが嬉しく、にこにこ笑顔で遊ぶ姿が見られていました。リレーをする時にはその顔が一変し、真剣な表情で走っている様子もありました。
降園前には、ばら組の保育室からゆり組・ばら組の子ども達の大きな声が聞こえてきていました。「一緒に遊ぼうね!」というような声が聞こえていましたし、明日、入園するたんぽぽ組さんへの言葉を話してくれていたのでしょう。

 たんぽぽ組になるお友達、明日、みんなで待っていますね!
画像1
画像2
画像3

4月8日(月) 今日の遊びの姿

久しぶりに幼稚園で遊ぶことをたのしみにしてくれていたのでしょうね。天気も良く、たくさんの子ども達が園庭に出て遊んでいました。
自分の植木鉢からきれいなチューリップが咲いてきていることが嬉しくて、何度も水やりをしていましたよ。ブランコをしたり砂場で遊んだり、ドンジャンケンや、フラフープなど、これまでやっていた遊びを思い出しながら遊んでいました。保育室の積み木やままごとが嬉しくて遊んでいる友達もいましたね。また明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月8日(月) 一学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
今日から新学期が始まりました。久しぶりに幼稚園に子ども達の元気な声が響きました。
始業式では、園長先生から「ひとつ大きくなったので、自分でできることはがんばってしましょう」「遊びの名人になって、いろいろな遊びをしたり友達と遊んだりしましょう」「友達と笑顔いっぱいに遊ぶ遊び名人になってください」とお話を聞きました。また、担任の先生も発表され、新しい先生と一緒に保育室に行きました。
保育室では、新しい組の名札をもらったり、帳面をもらったりしました。年長のゆり組では自分のマークを自分達で決めましたよ。ひとつ大きくなったことを感じている姿が見られていました。

さぁ、今年度もいっぱい遊びましょうね!

日曜日ですが

画像1
画像2
画像3
 昨日からの天候ですっかりと桜の花が散ってしまいました。今日は地域の方々の花見の会があったのですが,肌寒いぐらいの気温でしたので,残念ながら花見をするどころではありませんでした。
 しかし,朝一番に園庭に入る坂が花びらの絨毯が敷かれたかのようになっていました。その上を歩くのがもったいないような気がします。禽舎の前には,桜の花びらが積もって,まるで桜色の池ができているかのような感じです。
 そして,桜の木はまだピンク色が残っているけれど,おとついと比べるとかなり寂しくなってしまいました。
 明日からいよいよ新学期が始まります。子ども達の元気な声が久しぶりに園庭に響きます。

新学期に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日も春らしい穏やかな天気でした。2階の廊下から眺めた桜です。ちょっと,写真からではわかりにくいかと思いますが,朝日を受けて桜の花びらがうすく透けて見えます。時間によって桜の見え方も変わります。
 ハート池の様子です。お花を池の中に置きました。雰囲気がちょっと変わります。この池にはメダカ,タニシ,ドジョウが生息しています。しかも,メダカもタニシも繁殖しています。生態系のバランスがとれて,生き物にとってとても心地よい状態であるのではないかと思います。いわば本当の自然の池に近い状態です。水槽のように澄んだ水にしてしまうと,きっと今のように豊かな生き物の姿は見られなくなるかと思います。池の底にいるドジョウがさかんに底の泥の中に頭をつっこんで餌を求めています。春が来てハート池の住人たちもうれしそうです。子ども達も気付いてくれるといいなあと思います。
 ハート池の横では,教職員がまた絵の具遊びの教材の整備をしています。月曜日からはまた元気な子ども達の声が園庭に響くのを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp