京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

12月17日 楽しい集い

みんなが楽しみにしていた楽しい集いがおこなわれました。
遊戯室に入ると,ロウソクの明かりだけでびっくりしている子どももいました。
各クラスの歌を披露していると,どこからかスズの音が聞こえてきて、サンタクロースの登場です。背の高いサンタクロースさんで子ども達は「ほんものや!」と,みんな大喜び!!
一人ひとり名前を呼ばれてプレゼントをサンタさんから頂きました。もらっているときの子ども達は少し恥ずかしそうでした。
仲良し遊びをしたり、先生達の出し物を見たりして,みんなでウインナーパンと雪だるまの形をしたパンをいただきました。

自分達でつくった袋に大切にプレゼントを入れて持ち帰りました。
画像1
画像2

12月16日 誕生会・自由遊び

今月の誕生日会が遊戯室で行われました。
クリスマスも近いと言うことで、ツリーやプレゼントを使った紹介がありました。何もなかったツリーに少しずつ飾りが増えていくのを見て、子ども達はとても嬉しそうでした。また、誕生日のお友達に質問コーナーでは、みんな大好きなお友達に聞いてみたいことがたくさんあるみたいで、たくさんの手が上がっていました。

自由遊びでは、広いグランドで「ドッチボール」をしました。
少しずつですが、ボールを落とさずにキャッチできるようになったり、力強いボールを投げることができるようになってきました。その中にばら組も入ってしていました。まだまだゆり組よりもうまく投げることができないのを見ていて、お姉さんとお兄さん達が個人指導をしてくれている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

12月13日(金)大根収穫しました!

 今日は、ゆり組が大根を収穫しました。最初はとても小さな種でしたが、水をあげて、太陽の光をあびて大根はすくすくと育っていきました。
 ぐっと力を入れて大根を収穫していましたよ。「わあ、すごい!」「私の大根こんな形だよ」と友達と嬉しそうに見せ合っている姿がありました。
 今日はゆり組の半分の子ども達が持ち帰ったので、来週はあと半分の子ども達が持ち帰ります。そのときまでに、また大きくなっているといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

12月12日(木)サンタさん来てくれるかな。

 幼稚園の子ども達は、アドベントカレンダーを一日ずつめくったり、絵本を見たりしてクリスマスが来るのを楽しみにしています。
 今日はサンタクロースが来てくれることを願って、各学年でプレゼント袋の製作をしました。
 たんぽぽ組は、靴下に思い思いに飾りをつけました。色とりどりの飾りがついて楽しみながらつくっていまいた。
 ばら組はサンタクロースの袋をつくりました。顔は自分で丸をかいて切りました。元気なサンタさんがたくさんできて、空を飛んでいるサンタさんもみつけてプレゼントを届けてくれそうです。
 ゆり組は、立体のクリスマスツリーをつくりました。2枚重なった画用紙に自分でツリーをかいて切りました。牛乳パックの土台にツリーをつけていくのが苦労していましたが、自分なりに考えて取り組んでいました。飾り付けも楽しみたいです。
 各年齢の発達に合わせて、製作を楽しんでいます。サンタさんが開智幼稚園に遊びに来てくれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

12月11日(水)園内展を見学して

 今日から園内展が始まりました。それぞれのクラスで見学に行きました。
 「僕のあった!」「私のもある!」とまずは自分の作品を見つけて嬉しそうにしていました。ほかのクラスの作品も、「カニもいるな」「忍者すごいな」「リースかわいい」などじっと見つめていました。
 たんぽぽ組からゆり組に電話があり、みんなで遊戯室におりていくと、「ゆり組さん人形どうやってつくったの?」と嬉しい質問がありました。「新聞を丸めて頭をつくって…」とちょっと誇らしげに説明していました。
 園内展を通して、いろんな作品に出会うとともに、自分の作品がさらに好きになり自信となって、表現することをこれからも楽しんでいけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

園内展

12月10(火)

 明日から園内展が幼稚園遊戯室で始まります。13日(金)まで展示しています。

一つ一つの作品に子どもたちの思いが込められています。子どもたちののびのびとした自由な表現を是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

12月6日(金) かわいいサンタさんがあらわれました

画像1
画像2
12月に入り、アドベントカレンダーで一日一日クリスマスに近づいていることを楽しみに思ったり、クリスマスの絵本を読んでサンタさんが来きてくれるかドキドキしている子ども達です。
そんな今日、たんぽぽ組から鈴の音が聞こえてきました。「サンタさんですよ〜」「寝ている子はいませんか〜?」と、赤い帽子をかぶったサンタクロースが、大きな荷物をもって寝ている子どもを探していました。積み木のお家にいた子を見つけてそっとプレゼントを置き、サンタクロースのお家に帰って行きます。プレゼントが届いていることに気がついた子は、「やったー!」「プレゼントがきた!」と喜んでいました。たんぽぽ組だけでなくばら組やゆり組にも行き、おにいさん・おねえさんにもプレゼントを渡していた、たんぽぽ組サンタさんでした。

12月5日(木) 一日動物園の様子

いろいろな動物とたくさん触れ合えました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(木) 動物園が幼稚園にきたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、学校歴史博物館のグラウンドが動物園に変わりました。一日動物園として、いろいろな動物が来てくれましたよ。登園するなり、「いつ動物が来るの?」と楽しみに思いながらグラウンドを眺めていました。動物を乗せた車が来ると、「おーい!」「やったー!」「コケコッコーって聞こえた!」と嬉しい気持ちがもっと増え、いそいそとスモックに着替え始める子ども達でした。
はじめに動物園の方から動物と仲良くなる方法を教えてもらってから、動物のいるところに行きました。どんな動物がいるかを教えてもらいながら見に行ったり、触ってみたりしました。自分達で持ってきた野菜もあげに行き、「食べてくれた!」「こっちにもあるよ、おいで〜」と優しく声をかけている様子がありました。

12月4日(水)いろいろな素材にふれて

 開智幼稚園の子ども達は、朝のマラソンが3日目となりました。寒さに負けない体づくりを目指しています。また,自分の走るペースをつかみ,続けて走る心地よさもを感じてほしいと考えています。
 マラソンも頑張っている子ども達ですが、今日はそれぞれの学年でいろいろな素材にふれて製作を楽しみました。
 たんぽぽ組は、円や三角や四角のリースにドングリや松ぼっくり紙テープなどで飾り付けをしました。色とりどりの自分だけのリースができていました。
 ばら組は、紙粘土や針金を使って、サンタクロースや忍者をつくっています。今日は不織布で服を着せてあげました。気持ちが込もっていますよ。
 ゆり組は、銀色に染めた松ぼっくりやドングリなどを使って思い思いに製作を楽しみました。雪だるまや銀世界をつくった子どももいました。
 これからも、いろいろな素材にふれること、のびのびと自分なりに製作を楽しむことを大事にしていきたいです。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp