京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

10月21日(月) 運動会、楽しかったね♪がんばったね!

あいにくのお天気で延期になっていた運動会でしたが、今日は雨もやみ、やっとできることになりました。「早くしたかったんや〜!」「雨、止んだしよかった!」と、嬉しそうに元気いっぱい子ども達が集まりました。
開会式の園長先生のお話で、遊び名人になった力を今日いっぱい出すこと・自分の出番じゃない時も友達を応援してあげることを聞き、力を体にも心にもためて始めました。

体操から始まり、かけっこ、3歳児のお誕生会に4歳児の消防隊、5歳児のチャレンジする姿・・・しっぽとりや帽子とりも子ども達の気迫がとても感じられました。
うさぎ組さんも、かけっこをしにお家の人と一緒に来てくれていましたね。

どの競技も、子ども達一人一人が力を出し、友達や先生と一緒に楽しくがんばる姿がありました。
画像1
画像2
画像3

運動会は明日21日

昨夜から雨が降り続いています。運動場には水たまりが広がっています。残念ながら運動会は順延します。天気予報によると明日は晴れということですので,無事実施できるだろうと思います。午前8時45分に登園です。よろしくお願いします。
画像1

本日の運動会について

10月19日(土)

 本日の運動会は雨天のため,20日(日)に延期させていただきます。
なお,20日(日)も雨の場合は,21日(月)は代休の予定としていましたが,21日(月)に運動会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

10月18日(金) いよいよ明日、運動会!

いよいよ、明日が運動会となりました。
これまで、グラウンドでいっぱい走ったり、友達や先生と一緒にいろいろなことにがんばったり楽しんだりしてきました。運動会の歌で歌っている「燃えろ!うんどうかい!」の歌も好きになり、「エイエイオー!」と何度も大きな声で歌っている子ども達です。

子ども達一人一人のがんばる姿や、笑顔があふれる運動会になりますように!
皆さん、あたたかい声援と拍手をよろしくお願いします。


運動会に向けて、保護者の方には前日準備もお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(木) 運動会までもう少し・・・

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週の土曜日が運動会となりました。今日は、運動会の日と同じようにいろいろな競技をやってみました。
外でするバルーンや玉入れは講堂でするのとはまた違い、風を感じながら気持ちよく遊ぶ子ども達の姿がありました。ゆり組(5歳児)は、幼稚園最後の運動会ということもあり、帽子とりやリレーはとても盛り上がり、白熱しています。一人一人が自分の力を十分に出したり、友達と一緒にがんばろう!と思いながら競技に取り組んでいます。

また、午後からはたんぽぽ組の親子競技の練習と、親子ダンスの練習をしました。お家の人と一緒に、運動会当日も楽しくできたらと思います。

10月16日(水)みんなで一緒にすると楽しいね!

 今日は、全学年が集まってバルーンや玉入れをしました。いつも一緒に幼稚園で生活していますが、みんなで集まって遊ぶ機会も大切にしたいと思っています。
 バルーンは踊りを楽しみながら、手を伸ばすところや友達と気持ちを合わせることも気を付ける姿があります。バルーンは友達と息を合わせることで、バルーンが大きく膨らんだり、みんなで中に入ったりすることができます。友達と一緒にする楽しさを十分味わっている子ども達です。
 玉入れもまた、友達がいるからこそ楽しい遊びです。赤チームと白チームそれぞれ力を合わせて、一生懸命取り組んでいます。
 みんなで気持ちと力を合わせて楽しい運動会になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

消防隊ごっこ

画像1
 ばら組は,積木やダンボール箱を使って消防自動車をつくり,消防隊ごっこをしています。友達と一緒に「パトロールに行ってきまーす」と出かけたり,「火事が起きました〜!」と消火したり,消防士さんになりきっています。また,消防隊のような勇気がもてるように,はしご登りや一本歯の下駄,ケンケンにも挑戦しています。いろいろなことが乗り越えられるようになり,自信もついてきました。今週の運動会では,生き生きとした姿がみてもらえると嬉しいです。
画像2

10月15日(火)たんぽぽ組のケーキおいしそう。

画像1
画像2
 今日から入場のときに、ポンポンをもって歩いています。ポンポンを見せると、「わあ、応援するときのだ!」と嬉しそうな子ども達。楽しく入場行進しました。

 たんぽぽ組は、森のお誕生会を開くので、ケーキ作りを楽しんでいます。いちごやみかんなどフルーツがたくさんのって、おいしそうなケーキができましたよ。たんぽぽ組のケーキを作るかわいい姿、当日も楽しみにしていてくださいね。

10月15日(火) 帽子とり頑張るぞ!エイエイオー!

 ゆり組は1学期から帽子とりを楽しんでいます。最近は、チームで円陣を組んで作戦をねったり、「青チームがんばるぞ!エイエイオー!」と掛け声をかけたりして気合い十分です。帽子をとられないように身をかわすのもとてもすばやく、また、帽子を必死で取ろうと頑張っています。どの子どもも、始めた頃と比べると帽子とりの腕が上がっています。みんな一生懸命なので、日に日にたくましくなり、心も体も強くなっているのだと思います。
 負けたら悔しいですが、友達と声を掛け合い気持ちを立て直し、チームで力を合わせています。応援にも熱が入っていますよ。
 運動会でも子ども達のひたむきに頑張る姿が見られたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

10月13日(日)開智学区運動会、楽しかったね。

 今日は、気持ちいい秋晴れの天気のもと開智学区の運動会に参加しました。

 子ども達はグラウンドに行くと「わあ、国旗の旗がある!」と運動会の雰囲気を感じ嬉しそうでした。
 地域の方と一緒にラジオ体操をしたり、いつも楽しんでいる“らいおん体操”をしたりしました。ちょっぴり照れている子どももいましたが、友達と一緒に過ごすことを楽しんでいました。
 そして、かけっこも毎日しているので、しっかり走ることができていました。今日楽しかったことを大事に心に留め、来週の幼稚園の運動会もみんなの笑顔がいっぱいの運動会になるといいなと思います。
 
 今日はお休みのところ、またお住まいの地域の運動会もあるなど、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp