京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

エンドウ豆とネギ?を植えたよ

11月7日(木)

 今日は,ばら組(4歳児)はエンドウ豆の種を蒔きました。黒ポリに土を丁寧に入れ,種を蒔きました。「早く芽が出ますように,忍!」と忍の術をかけました。その後,ネギ(実は・・・)を植えました。何が収穫できるか,年長組になってからのお楽しみです。

画像1
画像2
画像3

11月6日(水) 園内で研究保育をしました。

今日は、たんぽぽ組とばら組で園内研究保育を行いました。
たんぽぽ組は、先生や友達と一緒に遊ぶ姿から、ばら組は、先週行った大文字山をイメージしながら絵画表現を楽しむ姿から、研修をしました。
今後のより良い保育につながっていくようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

開智学区敬老会

11月3日(日)

 今日は,開智学区敬老会に参加させていただきました。
 地域の方が温かく見守ってくださる中,子どもたちは元気に歌ったり,踊ったりすることができました。祝日なので子どもたちの欠席も多かったのですが,普段通りの元気な姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さつまいも掘り

 午後から幼稚園の畑のサツマイモ掘りをしました。
小さなサツマイモから大きなサツマイモまでいろいろなものが出来ました。みんなで山分けするほどもないので,12日の預かり保育でお芋を焼いてパーティをしたいと思います。楽しみです。
画像1
画像2

開智学区敬老会に向けて

11月1日(金)

 今日は,来る11月3日(日)の開智学区敬老会に出演するため,学校歴史博物館の舞台でリハーサルをしました。日ごろ,お世話になっている地域の方に喜んでいただきたいという気持ちで,子どもたちが歌ったり,踊ったりします。楽しんでいただけるとうれしいです。
画像1

大文字山から「ヤッホー!」 2

ゆり組(5歳児)とばら組(4歳児)です。
画像1
画像2

大文字山から「ヤッホー!」

10月31日(木)

 今日は,ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)の子どもたちは,大文字山に行きました。運動会で心も体もたくましくなったみんな,山を登る時の約束をしっかりと聞いて,自分の力で登ることが出来ました。先の見通しがもてず,初めての山道に不安がる声も聞かれましたが,大の文字に到着し,京都市内の景色が見えると,疲れも吹き飛んだようでした。「ヤッホー!」という子どもたちの声が響き渡りました。早速,持ってきた手鏡を出し,お日様の光を当ててピカピカし始めました。すると・・・,京都御苑の辺りからピカピカと光が返ってきました。「忍者かもしれない」「忍者さ〜ん,ここだよ〜!」と一生懸命に呼んでいました。きっと,自分の力で登りきったみんなの姿を忍者も見ててくれたのですね。子どもたちも登りきった達成感が味わえたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日から入園願書交付受付始まります

画像1
 いよいよ明日,11月1日(金)から入園願書交付,受付が始まります。
11月14日(木)までの平日,午前9時から午後5時までです。ただし,開智幼稚園は11月5日(火)が代休日なので,この日は受付ができません。

 願書を持ち帰って書かれてもかまいませんし,願書を受け取られたその場で書かれてもかまいません。その場で受け付けます。

 なお,願書の提出の際,郵便はがき(宛先にご自宅の住所,保護者名を書いたもの)も
一緒に提出していただきますので,願書をその場で書かれる場合は,郵便はがきも持参してください。

 よろしくお願いします。

10月生まれの誕生会

10月30日(水)

 今日は10月生まれの子どもたちの誕生会でした。
 10月はゆり組(5歳児)の子どもたちが二人だけですが,みんな毎月の誕生会をとても楽しみにしています。今日はみんなで『どんぐり・きのこ・おいもバスケット遊び』をしました。簡単なルールの遊びですが,たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちも,大きい組の友達に混じってドキドキ,わくわくする楽しさを味わっていました。
画像1
画像2

10月29日(火) 預かり保育 〜ハロウィンで遊びました〜

画像1
画像2
画像3
 10月もあと少しとなりました。おばけ屋敷でよく遊んでいる子どもたちですが,
今日の預かり保育では,ハロウィンの遊びをしました。
 まずハロウィンの絵本を見て「トリック・オア・トリート(Trick or treat. おかしをくれないといたずらするよ)」という合言葉を教えてもらい、カボチャおばけの形をした入れものをつくりました。
 幼稚園の中におばけが隠れているかも・・・とできあがった入れものを持って園内を探検に出かけると、保育室や園長室におばけや魔女、魔法使いがいました。子ども達はビックリ!覚えたての合い言葉を言い、ステキなお菓子をひとつずつもらいました。最後に、遊戯室に戻り、みんなでそのおやつをいただきました。「楽しかったなぁ!」の言葉と共に、「あの魔女って誰だったのかな??」と不思議そうに話していた子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp