京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

ゆり組(年長児)へのプレゼントづくり

画像1
 明日は,ゆり組(年長児)とのおわかれ会です。園外保育の時に手をつないでもらったり,困っているときに助けてもらったり,一緒に遊んでもらうなど,大きい組の子どもたちには大変お世話になりました。ゆり組のお兄さん,お姉さんは本当にやさしく,よく気がつく子どもたちが多く,みんなの憧れでしたね。たんぽぽ組(年少児)やばら組(年中児)の子どもたちは,おわかれ会に備えてプレゼントづくりをしてきました。小学生になって使ってもらえるとうれしいです。
画像2

体重測定

3月11日(火)

 今日は,今年度最後の体重測定でした。ばら組(年中児)の子どもたちも4月からいよいよ年長児になります。保健の先生が用意してくださった3歳児の標準の背の高さと背比べをしました。「みんな大きくなったね」と声をかけてもらい,とても満足そうでした。
画像1
画像2

音楽鑑賞教室

3月10日(月)

 今日は,音楽鑑賞教室の日でした。西院幼稚園,楊梅幼稚園の子どもたちも合同で京都市交響楽団金管楽器五重奏の方の演奏を聴かせていただきました。子どもたちは,「ラッパや〜」と言っていましたが,詳しく楽器の名前やどうして音を鳴らしているかなど,楽器の仕組みについても教えてもらいました。有名なクラシック音楽から子どもたちの知っている馴染みの歌まで幅広く演奏していただき,とても楽しいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ブロッコリー収穫しました

画像1
画像2
3月7日(金)

 今日は,ばら組(年中児)の当番の子どもたちが幼稚園のブロッコリーの収穫をしました。立派なブロッコリーができました。ブロッコリーがこんな風にできると知らなかった子どももいたのではないでしょうか?湯がいてもらい,お弁当のときにばら組とたんぽぽ組の子どもたちは,ひと口ずついただきました。「おいしい」「あまい」「お母さんのよりおいしいよ」という声が聞かれました。ゆり組(年長児)の子どもたちの株も置いてます。また,収穫を楽しみにしてくださいね。

3月7日(金)作品袋をつくりました。

 今日は、ゆり組は作品袋をつくりました。生活発表会の劇遊びでした『ジャックと豆の木』の好きな場面をかきました。それぞれ思いがこもっていて、とても楽しく会話しながらかきすすめていました。
 「ここは人食い鬼が牛をもっていて今から食べようと思っているところ」「ジャックがオノで豆の木を切るところをかくね」と自分たちが演じたことを振り返りながらかいていましたよ。
 今日は黒の油性マジックでかいた後、“魔法の粉”で色をつけました。コントラパスというチョークのようなコンテのようなものを削って、その魔法の粉を指につけて色を塗っていきました。とても優しい風合いで子ども達も新しい素材との出会いに魅了されながらかいていました。
 この一年でかいた、たくさんの絵を入れて持ち帰る日が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3月6日(火)お別れ遠足 京都水族館パート3

 集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

3月6日(木)お別れ遠足 京都水族館 パート2

 たくさんの魚を観ました。
画像1
画像2
画像3

3月6日(木)お別れ遠足 京都水族館パート1

 今日は、お別れ遠足としてみんなで京都水族館へ行きました。雪がちらつく寒さでしたが、水族館の中は温かくてゆっくり魚を観ることができました。
 入館すると鴨川にもいるオオサンショウウオが出迎えてくれて、大きな体ですが手が小さくてとても可愛らしかったです。
 アザラシが勢いよく泳ぐ様子や、ゴマフアザラシが筒の水槽を泳ぐ姿も見ました。ペンギンが高い水槽を泳いでいる姿は、空を飛んでいるようにも見えて、光も差し込みとてもきれいで歓声をあげていました。
 イルカショーでは、イルカが高く飛ぶのを観て「すごいなあ」「一緒に泳いでみたい」と感動していました。おにぎり弁当もおいしくいただきました。
 今年度最後の遠足でした。子ども達にとって楽しい思い出となるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3月5日(水)誕生日会

 今日は、3月生まれのお誕生日会でした。春になるといろいろな花が咲くので、みんなで水をあげて花を咲かせて誕生児の紹介をしました。3月生まれの子ども達は自分の誕生日会がくるのを長い間待っていたので、嬉しさも格別だったとおもいます。
 お楽しみは『おおきなかぶ』のエプロンシアターでした。おじいさんやねこが大きなかぶをひっぱっても抜けないので、誕生児や園長先生も呼んできたら、やっと抜けました。とっても大きなかぶが抜けて子ども達も喜んでいました。
 みんな大きくなったことを感じられた嬉しい誕生会でした。
画像1
画像2
画像3

3月4日(火)親子交通安全教室

 今日は親子交通安全教室がありました。下京警察署の警官の方と地域の安全ボランティアの方が来てくださり、交通安全について教えていただきました。
 最初にボール遊びのときに飛び出したらいけないという内容の紙芝居を見ました。その後、模擬訓練として歩いていて止まったときに右左後ろを確認するということを教えてもらいました。
 最後に、年長組は横断歩道を渡る模擬訓練を一人ずつ行いました。お家の方と友達に見守られて緊張しながらも気をつけて横断できていました。
 小学生になったら自分で登下校します。お家でも今日教えてもらったことを忘れないように話をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp