京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月のお誕生会

 今日は、4月生まれの友だちの誕生会をしました。ゆり組、ばら組、たんぽぽ組みんなで遊戯室に集まって、お祝いをしました。
 まずは、誕生児の紹介をしましたよ。小鳥が風船を持って飛んできて、その風船を小鳥が裏返していくと、「くま」などのマークが書いてあり、そのマークの友だちが誕生児という紹介の仕方をしました。マークを見て、「○○くんや!!」と元気に答えるのは、年中・年長児。年少児は、興味津々に見つめていました。誕生児は、前に座り、プレゼントを受け取ります。そして、みんなでお祝いの言葉と歌を贈りました。
 次はお楽しみです!風船がみんなの力でどんどん大きくなり、最後には、割れて、中からお誕生日ケーキがでてくるというお話でした。こうして、みんなで誕生日を祝い、生まれてきたこと、大きくなったことを喜びあえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4月27日(金) こいのぼり いっぱい泳いだよ!

今日ばら組は大きな鯉のぼりを持って、グランドに行きました。
自分たちよりも大きな鯉のぼりを友達と持ってグランドいっぱい走りました。それを見た子どもが「泳いでるみたい!」と言っていたり、鯉のぼりの中に入って「食べられた!」と言って楽しんでいる姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

4月26日 こいのぼりつくり (ゆり組 パート2)

画像1画像2画像3
年長のゆり組は、吹流しも手作りです。
いろいろな色の細長い和紙を、一枚ずつ並んで順番にとって行きます。ボードにかいてある説明や見本を見ながら、色の順番も意識して、のりをつけ、和紙をきれいに並べて貼っていくのです。「今日はこれだけ?」「簡単やな!」「もうできたで」と余裕の子どもたちでした。
できた吹流しを見比べては「きれいにできた」と満足していました。
こいのぼり作りを通して、作る手順を見たり聞いたりしながら考えて作ることができるのも大切な経験でした。
これでこいのぼりは完成ですよ。

4月26日(木) こいのぼりつくり(ばら組、たんぽぽ組)

画像1
画像2
画像3
昨日、ゆり組さんがつくっていた鯉のぼりを見ていて、「あんなのほしいな・・・」と思っていた子どももいたようで、今日は、たんぽぽ組も鯉のぼりをつくりました。
目玉のシールや、好きなシールを思い思いに貼ったり、模様をかいたりしました。登園してくると「何してるの?」「やりたい!」と興味津々に担任の先生に聞き、楽しそうにつくる姿がありました。

ばら組でも、先日絵具遊びをした紙に目玉を貼ったり、尾ひれを切ったり模様をかいたりして自分の鯉のぼりをつくりました。自分のものがつくり終わると、「ここをこうやってな・・・」と、友達に教えている小さな先生がいました。その姿はとても頼もしく見えました。お昼は遊戯室に行き、五月人形を見ながらお弁当を食べました。

4月25日(水) こいのぼりつくり(ゆり組)

画像1
画像2
画像3
昨日、絵の具で和紙をきれいな色に染めていた年長のゆり組さん。今日はその和紙を使ってこいのぼりに変身させました。
きれいな紙を貼ってうろこにしただけでなく、目玉も自分たちでつくっていましたよ。丸い形を自分で探してきて型をとり、丸く切り取って貼りつけました。大きい丸と小さい丸を見つけなければいけなかったので、子ども達は一苦労。「これは?」「糊の入れものも使えるかも!」と探してきていました。できあがったものを、隣のばら組の部屋に見せに行ったり、嬉しそうに持ってたりしていました。細かい作業もじっくりと取り組み、最後まで作り上げようとする気持ちが感じられました。

平成24年4月25日(水) 元気いっぱい

今日は天気が良かったので外でたくさん遊びました。
先生とかくれんぼをしたり、自分の矢車を持って園庭を駆け回ったり、砂場で筒状の物に砂と水を入れて一気に抜き泥んこ遊びを楽しんだりしました。
みんな汗をかきながら元気いっぱい遊ぶことができました。
画像1
画像2

平成24年4月24日(火) 初めてのお弁当

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待ったたんぽぽ組のお弁当の日です。
朝からいつもとは違う重い鞄を下げて登園してきました。みんな「おにぎりとウィンナーが入ってるよ」「卵やねん」と話をしたり、お昼まで待ちきれなくてお弁当を出したり、「まだ?」と何度も確認してきたりと楽しみにしていました。
お昼の時間になるとかわいいお弁当を見せてくれたり「おいしかった!」「お母さんがつくってくれたねん!」と友達と話をしている姿が見られました。


4月23日(月) もうすぐ五月・・・

画像1
画像2
気がつくと、4月も後一週間となりました。もうすぐ5月ですね。5月といえば子どもの日!「ぼくの家、こいのぼりあるで!」「人形も出したよ!」など、子ども達からも声が聞こえてきています。
幼稚園でも、年長のゆり組さんが鯉のぼりをあげ、五月人形を力を合わせて出しました。「これ、どこかな?」「こっちちがう?」と、友達と考えながら出していました。また、自分のこいのぼりの風車も、つくり方を考えながらつくっていました。できあがって外で遊んでいると、外れてしまうことも・・・。それでも、「これがこうなってたし・・・」と言いながら、すぐに修理してまた遊び始める姿がありました。

年中のばら組も、自分のこいのぼりに矢車と吹き流しを付けました。歴史博物館のグラウンドにも持って行き、広い場所で走って回すことを楽しんでいました。走らなくても回ることに気がつき、「風さんかな?」「もっと吹いて〜!」と、大きな声で言っている姿もありました。

「あれ、ほしいな」とつぶやいている年少のたんぽぽ組さんの姿もありましたね。おにいさん・おねえさんの姿をよく見ています。また先生と一緒につくるのかな?楽しみだね!

今日のうさぎ組さん♪

画像1
今年度初めてのうさぎ組(未就園児さん)がありました。とても良いお天気の中、たくさんの子どもたちやお家の方が来てくださいました。園庭で遊んだり、ペープサートや絵本を見たりして楽しみました。

次は、25日(水)です。またお待ちしていますね!

4月20日(金)あいにくの雨ですが…

 あいにくの雨ですが、今日も幼稚園には元気な声が響いていました。年長組が昨日、絵の具でかいた大きな紙は、こいのぼりになりましたよ。尾を友だちと考えながら切り、そのあと、めだまを貼り、うろこを描いていきました。友だちと相談しながら、作っていく姿は、さすが年長さんだなと感じました。
 年中・年少組は、遊戯室で、はしごや、すべり台、鉄棒などで体を動かして、遊びました。はしごは、自分で考えて、手と足を使って、進んでいこうとする姿が見られました。自分の力で、渡りきったときの表情は、とても満足気で、嬉しそうでした。
 新しく着任した園長先生ともよくふれあい、遊んでいて、日に日に仲良しになっている開智幼稚園の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp