京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月23日(月) もうすぐ五月・・・

画像1
画像2
気がつくと、4月も後一週間となりました。もうすぐ5月ですね。5月といえば子どもの日!「ぼくの家、こいのぼりあるで!」「人形も出したよ!」など、子ども達からも声が聞こえてきています。
幼稚園でも、年長のゆり組さんが鯉のぼりをあげ、五月人形を力を合わせて出しました。「これ、どこかな?」「こっちちがう?」と、友達と考えながら出していました。また、自分のこいのぼりの風車も、つくり方を考えながらつくっていました。できあがって外で遊んでいると、外れてしまうことも・・・。それでも、「これがこうなってたし・・・」と言いながら、すぐに修理してまた遊び始める姿がありました。

年中のばら組も、自分のこいのぼりに矢車と吹き流しを付けました。歴史博物館のグラウンドにも持って行き、広い場所で走って回すことを楽しんでいました。走らなくても回ることに気がつき、「風さんかな?」「もっと吹いて〜!」と、大きな声で言っている姿もありました。

「あれ、ほしいな」とつぶやいている年少のたんぽぽ組さんの姿もありましたね。おにいさん・おねえさんの姿をよく見ています。また先生と一緒につくるのかな?楽しみだね!

今日のうさぎ組さん♪

画像1
今年度初めてのうさぎ組(未就園児さん)がありました。とても良いお天気の中、たくさんの子どもたちやお家の方が来てくださいました。園庭で遊んだり、ペープサートや絵本を見たりして楽しみました。

次は、25日(水)です。またお待ちしていますね!

4月20日(金)あいにくの雨ですが…

 あいにくの雨ですが、今日も幼稚園には元気な声が響いていました。年長組が昨日、絵の具でかいた大きな紙は、こいのぼりになりましたよ。尾を友だちと考えながら切り、そのあと、めだまを貼り、うろこを描いていきました。友だちと相談しながら、作っていく姿は、さすが年長さんだなと感じました。
 年中・年少組は、遊戯室で、はしごや、すべり台、鉄棒などで体を動かして、遊びました。はしごは、自分で考えて、手と足を使って、進んでいこうとする姿が見られました。自分の力で、渡りきったときの表情は、とても満足気で、嬉しそうでした。
 新しく着任した園長先生ともよくふれあい、遊んでいて、日に日に仲良しになっている開智幼稚園の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみさん、お待ちしています♪

画像1
いよいよ、23日(月)から、今年度のうさぎ組が始まります。
お家にいらっしゃる子どもたち、保護者のみなさん、幼稚園に遊びに来ませんか?お庭で遊んだり、幼稚園のおもちゃで遊んだり、楽しいひと時を一緒に過ごしましょう♪
10時〜11時30分の間で行っています。どうぞ、お気軽にお越しくださいね。

お問い合わせは、京都市立開智幼稚園  Tel:351−2724

4月19日(木) 部屋の様子

 それぞれの部屋でいろんな遊びをしていますよ。年少組は、大きな積み木を友だちと運んで、家に見立てたり、「ワンちゃんのいえもできた!」と言う子もいたり、ごちそうを作って運んだりして、ごっこあそびを楽しんでいます。
 年中組は、クッキー屋さんをしていて、空き箱や紙を使って、クッキーや呼び込みのメガホンをそれぞが工夫して作って、「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんになりきっています。
 年長組は、手や足をつかった絵の具遊びをしました。のびのびと、そして大胆に遊んでいましたよ。絵の具でいっぱいかいた紙を乾かしに行ったり、紙の下に敷いていたシートを自分たちでぞうきんがけしたり、年長らしく取り組む姿がありました。絵の具でかいた大きな紙は、何になるかは、子どもたちが考えて…これからのお楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4月18日(水)保育参観をしました。

 今年度、初めての保育参観をしました。年長組は、保育室でふれあい遊びをしたり、グラウンドで縄跳びをしたりしました。お家の方と一緒に跳んだり、大縄跳びをしたりして楽しみましたよ。
 年中組は、日頃から楽しんでいる、「キャベツはキャキャキャ」をお家の方も一緒にして、「もやしは〜」の言葉がくると、ワクワクした表情になり、追いかけられるのも、こそぐられるのも、とても盛り上がっていました。
 年少組は、幼稚園初めての参観で、お家の方が見守ってくださることにより、安心して遊ぶ姿があり、「どんぶらこ」や「バスにのって」のふれあい遊びも、とても嬉しそうにしていましたよ。
 春の心地よいお天気のもと、たくさん遊べた一日でした。
画像1
画像2
画像3

4月17日(火)植物園に行ってきました。パート2

画像1
しだれ桜の下で、クラスで集合写真を撮りました。

ゆり組とばら組、一緒に歩いてたくさんの花を見たり、お話をして仲良しになったりしましたね。手を繋いで歩くのも、上手になってきました。また一緒にお出かけしようね!

たんぽぽ組さん、いつもお留守番ありがとうね。また一緒に行こうね♪
画像2

4月17日(火) 植物園に行ってきました。

画像1画像2画像3
今日は、年中ばら組と年長ゆり組で植物園に遠足に行ってきました。お天気も良く、春の日差しをいっぱいにあびて出かけました。
植物園に着くと、たくさんのきれいなチューリップや、満開のしだれ桜が咲いていました。「さいた〜♪さいた〜♪」と、誰からともなく口ずさみながらチューリップを見て歩く子どもたちでした。広場に荷物を置いてからは、温室に行きました。珍しい草花に子どもたちも興味津々の顔で見ていました。「ジャングルみたい!」「サルとかいそうだな!」と、温室ならではの雰囲気を楽しんでいました。
たくさん見た後は、お待ちかねのお弁当です。食べている途中には桜吹雪も吹いてきて、春の自然をたくさん感じることができた遠足となりました。

おおきくなったよ!

 週末明けの16日(月)、たんぽぽ組では、朝、保護者と離れるとき、少し涙を流した子も、すぐに泣きやんで遊びだす姿がありました。先週楽しかった遊びを思い出し、それぞれが遊び始めていましたよ。絵本を友達と一緒にみる姿にも、成長を感じました。
 今日は、今年度初めての発育測定を行いました。たんぽぽ組には、「おおきくなったか、測ろうね。ゆり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが、手伝いにきてくれるよ」と話をしました。ちょっとドキドキした様子の子どもたち…そこに、年長組のゆり組が来てくれました。そして、ペアになり、服を脱ぎ、たたんでカゴに入れる、測定場所まで誘導するなど、丁寧に教えてくれました。測定が終わった子は、お兄ちゃんお姉ちゃんに、絵本を読んでもらいました。「大変やったわ〜」と年長組の声が聞かれ、でもその表情はとても誇らしげで、たんぽぽ組もゆり組も大きくなったなと感じた一日でした。
画像1
画像2
画像3

4月13日(金) 鴨川にお散歩

画像1
画像2
画像3
年中ばら組と年長ゆり組で、今日は鴨川にお散歩に行ってきました。
水曜日に行く予定にしていたのですが、あいにくのお天気で延期になっていました。今日はいいお天気になってので、気持ちよく出発することができました。
開智幼稚園から鴨川に行くまでの道は風情があります。高瀬川のところにもきれいな桜が咲き、たくさんの花びらが川を流れていっていました。また、五条大橋からの景色もきれいなもので、子どもたちも川の流れを横目に見ながら渡っていました。鴨川の河川敷に着くと、春のきれいな花々が迎えてくれました。
お弁当までの時間でしたが、今年度の初めての遠足を安全に楽しく行くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp